SSブログ

NHK朝ドラは「あまちゃん」から「ごちそうさん」

NHK朝ドラは「あまちゃん」から「ごちそうさん」へ。「ごちそうさん」のあらすじや主題歌、キャストの感想を綴ります。

 

朝ドラ「ごちそうさん」宮崎美子が演じるお静さんのハモニカとは [キャスト]

スポンサーリンク



まずは、人気ブログランキングをチェック!

アイドル ブログランキングへ


朝ドラ「ごちそうさん」では、相変わらず東出昌大演じる西門悠太郎の大阪弁(関西弁)が気になるのですが、これで大阪編がスタートしたらどうなるんだろう?なんて今からいらぬ心配をしています。

朝ドラ「ごちそうさん」のキャストの中にはお静さん役で宮崎美子の名前が。

朝ドラ「ごちそうさん」ヒロインのめ以子の夫となる西門悠太郎の母親・お静さん役として登場されるようです。

朝ドラ「ごちそうさん」でお静さん役の宮崎美子の画像.jpg
朝ドラ「ごちそうさん」でお静さん役の宮崎美子


宮崎美子というと、やはりあのミノルタXのCMが今もはっきり記憶に残っている方も多いのではないでしょか?



いや~ とてもお若いですね~ 宮崎美子。 

朝ドラ「ごちそうさん」出演宮崎美子のCMのポスター.jpg

このCMからもうウン十年ですので、時の流れは本当に早いもんです。

学生だった宮崎美子が朝ドラ「ごちそうさん」では母親・お静さん役として登場するのですから!


さてその宮崎美子のこれまでの経歴ですが、

以下、wikipedia(ウィキペディア)より一部抜粋

宮崎 美子(みやざき よしこ、1958年12月11日 - )は、日本の女優、タレントである。

熊本県熊本市東区出身。

ホリプロ所属。1991年に宮﨑 淑子(みやざき よしこ、「﨑」の字は山偏に竒)と改名。2000年に本名の宮崎美子に戻す。以前は島田智子事務所に在籍していた。


・カメラのCMで有名に








宮崎美子の出現は、それまでのグラビアモデルはスリムでなければならないという概念を崩すものであり、のちに小学館の雑誌「GORO」で、篠山が撮影するグラビアに登場する。
------

宮崎美子はCMのインパクトが強かったですが、知的な方でもあります。

さて、朝ドラ「ごちそうさん」では宮崎美子は母親のお静さん役です。
この宮崎美子演じるお静さんはまだ登場はしていませんが、お静さんの役柄は、いつもニコニコしているものの、何か心の底で思うところもあるようで、お静さんが登場する東京編ではひと波乱ありそうです。
宮崎美子は、もともとニコニコしているのでこのごちそうさんでのお静さんの役にはぴったりではないでしょうか?
女優としての宮崎美子は、すでにベテラン。どんな役でも器用にこなせるという印象を私は持っています。
ニコニコと笑いながらも、何か問題を起こす気配のお静さんを宮崎美子はどのように解釈し演じるのでしょう?

ところで、お静さんは大阪の人という設定ですので、当然、セリフは大阪弁(関西弁)で話すと思います。
お静さんを演じる宮崎美子が大阪弁(関西弁)を話せるのか?と少々不安になっていたものの、実は宮崎美子って父親の転勤で大阪に住んでいたこともあったようです。といっても小学校の間のわずかな期間だけであったので、それだけでは大阪弁(関西弁)の習得は難しかったのではないでしょうか?

宮崎美子は、朝ドラの出演はこの「ごちそうさん」でのお静さん役が初めてなのかと思っていたら、そうではなく、過去の朝ドラにも出演されていました。

それが朝ドラ「風邪のハルカ」です。まったく記憶にない朝ドラです。当然、宮崎美子が出演されていたかどうかの記憶もまったくありません。

↓これがその朝ドラ「風のハルカ」のヒロインの写真です。
朝ドラ「ごちそうさん」宮崎美子が出演していた「風のハルカ」の画像.jpg

この朝ドラ「風のハルカ」の舞台は、大分県由布市湯布院町と大阪府大阪市。

九州(熊本県)出身で、大阪にも住んだことがある宮崎美子にはある意味ピッタリだったとも言えます。

ということで宮崎美子の朝ドラ出演は、この「ごちそうさん」と「風のハルカ」と2作品。

そういえば朝ドラ「ごちそうさん」の西門悠太郎を演じる東出昌大も、「あまちゃん」と「ごちそうさん」のふたつの朝ドラに出演されています。

しかも東出昌大の場合は、「あまちゃん」と「ごちそうさん」連続しての朝ドラ出演ですので、宮崎美子よりめずらしいパターンともいえるでしょう。

これだけ長く放送している朝ドラですので、朝ドラ出演2回よりもっとたくさんの出演をされている方も多いと思います。また機会があればその点も調べてみたいものです。

朝ドラ「ごちそうさん」はスタートしたばかり。大阪編は一切登場していないので、

宮崎美子をこの朝ドラ「ごちそうさん」の母親・お静さんをみることはまだありませんが、

どのような大阪弁(関西弁)を、九州出身の宮崎美子が話すのかにもこれから注目です。
-------------------

さて、ここからはその後のお静さんを追記してみます。

すでに東京編ははじまっており、色々な謎や問題が明らかになってきているところです。
お静さんは、もともと近藤正臣演じる西門正蔵の後妻です。
後妻といえばあまりいいイメージはなく、言葉そのものも「後の妻」という表現がなんともセンスがないなと思います。
ただ、その後妻という暗いイメージを宮崎美子がお静さん演じると、別に暗い感じもなくなっています。
お静さんの役柄が、芸子さんという設定ですので、なんとなく粋な感じが出ています。着物も毎日変わっていておしゃれ。宮崎美子って着物がよく似合います。
そういう感じですので、ごちそうさんでのお静さんはまったく重々しさがありません。
そのお静さんは、結局のところ、夫である西門正蔵に逃げられてしまうのですが、元々、お静さんが西門家に来たのは、西門正蔵に言い寄られたからとのことでした。お静さん本人がごちそうさんのドラマの中で何度もいっているので、間違いはないと思っていたのですが、なんとなくそれは違うような感じで、その辺が、12月の一週目に明らかにされるようです。
今週は朝ドラ「ごちそうさん」で宮崎美子演じるお静さんのいう「ハモニカ」が重大なキーワードを握るようです
ハモニカに対してお静さんは深い思い入れがあるらしいのです。正蔵をみて落胆したお静さんが酔っぱらって注文した品がハモニカ。店主は想像してハモニカを出すのですが「これはハモニカじゃない」とかいって、そのハモニカらしきものを否定します。
では、ハモニカとはなんなのでしょう?今、ごちそうさんは大阪が舞台になっているので、ハモニカは大阪に関係しているのでしょうか?だとしても、この大阪人である私がハモニカはしりません。聞いたこともありません。
ごちそうさんの中では、め以子やめ以子の夫の西門悠太郎などもハモニカを知らないようです。つまり、ハモニカを知っているのはお静さんだけということになるようです。
私が、ハモニカという言葉を聞いた瞬間に楽器の「ハーモニカ」を連想したのですが、ごちそうさんは今、大正時代。大正時代にハーモーニカなんていうハイカラなものがあったのでしょうか?ただ、ごちそうさんでのハモニカは、ハーモニカではないようです。
であれば、ごちそうさんというからには、ハモニカは何か食べるもの?なのかなと思って調べてみると、昔、天神祭で売られていた幻のお菓子だそうです。
詳しいところまではわからなかったのですが、ハモニカについてわかったことと言えば「はもの形をしたお菓子」なので、ハモニカと呼ぶらしい。
ハモニカのお味は「甘くて、甘酸っぱい」らしく、今のところそのハモニカが美味しいのかなんなのかさっぱりわかりません。
ハモニカは幻のお菓子なので、ごちそうさんではどのようにその幻のハモニカを登場させるのでしょうか?
幻なので、もしかするとハモニカは登場しないのかもしれません。あるいは、ここでめ以子が想像してハモニカをお静さんの為に作ってあげるなんてことがあるのかもしれません。いやいや考え過ぎかな。
その辺は、今週のごちそうさんを見てからのお楽しみです。
お静さんは、西門正蔵に言い寄られたと言っています。め以子達もそれを信じているようですが、本当のところはそうではなく、お静さんが正蔵に惚れたらしい。惚れたきっかけがそのハモニカだったようで、そのハモニカがどこでどうなって惚れる役割になったのかが、とても興味深いところです。
今からごちそうさんのストーリーを想像して大当たり。となっては面白くないので、今週のごちそうさんにはうれしい誤算を期待したいと思います。
今週のごちそうさんのチェックポイントは、ハモニカが登場するのか? そもそもハモニカは幻のまま終わってしまうのか?ハモニカとお静さん、正蔵との関係。ハモニカがどのような役割をはたしてお静さんと正蔵をひっつけたのか? あたりでしょうか?
朝ドラ「ごちそうさん」で宮崎美子演じるお静さんのハモニカに注目です。


スポンサーリンク




共通テーマ:テレビ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。