SSブログ

NHK朝ドラは「あまちゃん」から「ごちそうさん」

NHK朝ドラは「あまちゃん」から「ごちそうさん」へ。「ごちそうさん」のあらすじや主題歌、キャストの感想を綴ります。

 

カテゴリー:キャスト

キャスト ブログトップ
前の10件 | -

ごちそうさん高畑充希が舞台『奇跡の人』に出演 [キャスト]

昨年9月からスタートしたごちそうさんもいよいよ終盤です。戦後混乱期の中、懸命に生活している人々に注目です。


スポンサーリンク


まずは、人気ブログランキングをチェック!

朝ドラ ブログランキングへ

ごちそうさんで注目すべき人は、め以子役の杏ですが、私、個人的には希子役の高畑充希に注目しています。というより、ごちそうさんにはたくさんの色々な俳優が出演していますが、自然と高畑充希に目がいきます。
ごちそうさんの希子役高畑充希2.jpg
「ごちそうさん」希子役の高畑充希

元々、舞台女優でもあるからか演技がとても上手だなという感じがします。ちょっとした仕草やも年代に応じての演じ方もいい感じ。こう言ってはなんですが、東出昌大や杏より、ずっと演技が上手ではないでしょうか?
ごちそうさんの希子役高畑充希.jpg
「ごちそうさん」の高畑充希

以前、舞台を経験したことがない女優が言っていたのですが(誰だったかは思い出せません)、「舞台を経験したことがないので、舞台俳優さんに対してすごくコンプレックスを感じてしまう」ようなことを言っていました。

どうも、舞台というのは、演じ方が下手だとそのまま出てしまうようですが、舞台を経験することによって俳優としてかなりの力をつけることができるのだそうです。もちろん、その人のセンス、才能にも左右されるとは思いますけどね。

ごちそうさんでは、高畑充希は希子を演じていますが、幼いころから大人になるまでを本当にうまく演じ分けています。

その高畑充希のフロフィールですが、

1991年生まれの22才。若い!
大阪の東大阪の出身です。大阪弁がうまいのも納得できます。大阪出身の私が聞いてても全く違和感がありませんから。
ホリプロに所属しており、数多くの舞台を経験しています。有名どころでは8代目の「ピーター・パン」、そして「奇跡の人」

舞台『奇跡の人』に関しては、2009年にもヘレン・ケラー役として主演しています。その時のポスターがこれ。
舞台奇跡の人の高畑充希.jpg
2009年舞台「奇跡の人」に出演した高畑充希

そして、2014年10月スタートする舞台『奇跡の人』の同じくヘレン・ケラー役として主演することが決まっています。
ごちそうさんの希子を演じている高畑充希とヘレン・ケラーを演じている高畑充希は、どうも合致しませんね。
そもそも、ヘレン・ケラーは外人の人ですから余計に合致しないのかもしれません。

ごちそうさんでの高畑充希演じる希子という女性は、
元々、幼いころは複雑な家庭環境もあり、自分の意見さえもはっきり言えない引っ込み思案な女の子でした。ところが、希子の兄である西門悠太郎が、め以子と結婚し、め以子が家にやってきたことにより、徐々に自分というものを出すことができるようになりました。
そして、学校を卒業後はアナウンサーとして活躍するようになりました。さらに、結婚は社内結婚で、結婚後もアナウンサーという仕事を続ける、当時としてはかなり珍しいであろうキャリアウーマンとして頑張っています。
ごちそうさんでの高畑充希が、一躍注目を浴びたのがあの劇中歌「焼氷有りますの唄」です。あの歌が流れてから随分と日が経過していますが、今でもはっきり耳に残っています。
高畑充希は歌がうまいのはもちろんのこと、なんといっても声がいい。耳にいやらしさの残らない声で聴いているほうはすがすがしい気分になれます。
さらに、ごちそうさんでの最近の回で再度歌をうたう場面がありました。高畑充希が歌った曲は「蘇州夜曲」
「蘇州夜曲」とは、昔の李香蘭主演の映画「支那の夜」の劇中歌です。てっきり中国の歌かと思ったら、日本人が作詞、作曲したものでした。

「ごちそうさん」で「蘇州夜曲」を歌っている高畑充希

しんみりとした曲調を高畑充希が、しっとり、しんみりでうまくうたっていました。あのシーンにもマッチしていたので、観ている人の中には涙がじんわりなんてこともあったのではないしょうか?
私は涙が出るまではなかったけど、やはりじ~んとしてしまいました。「蘇州夜曲」は本当にいい曲です。
このように高畑充希は、ごちそうさんの中で演技だけではなく、歌声でもきらりとした魅力を発揮し、すっかりごちそうさんキャストの中の重要な役どころというのか、エッセンスになっています。
一見、普通の女の子という感じですが、いったん演じ出すと引き込まれるというのは、才能も十分あるのでしょう。
舞台「ピーターパン」に抜擢されたのもうなづけます。もう、ピーターパンには出演しないのでしょうかね。歌って踊っての高畑充希も見てみたいと気がします。
ピーターパンの高畑充希.jpg
舞台「ピーターパン」出演の頃の高畑充希

そして、今、ごちそうさん出演中の高畑充希は10月から舞台『奇跡の人』のヘレン・ケラーを演じます。ここで「奇跡の人」について書いておきましょう」

・奇跡の人

以下、wikipedia(ウィキペディア)より一部抜粋
------
三重苦の障害を克服したヘレン・ケラーと彼女に奇跡を起こしたミラクル・ワーカーである家庭教師アニー・サリバン(アン・サリヴァン参照)を描いた、ウィリアム・ギブソン(同名のSF作家とは別人)による戯曲
------
あの「ウォーター」とヘレンが言葉を発するシーンはあまりに有名ですが、これは創作だそうで、ヘレンが発生できたのはもっと後だということです。

舞台『奇跡の人』は、日本で何度も上演しれています。
その時によって、ヘレン・ケラー役は違うのですが、有名どころでは寺島しのぶや、石原ひとみ、菅野美穂といったところで、結構、やはり演技派女優が務めています。石原ひとみは微妙かな。
高畑充希は若いですが、ごちそうさんでの希子を見る限り、きっと高畑充希がまたちょっと違ったヘレン・ケラーを表現してくれるものと思います。
また、舞台『奇跡の人』では、ヘレン・ケラーに言葉を教えたサリバン先生も有名です。サリバン先生を演じたのは一番長い女優さんで大竹しのぶ。これまた演技派ですね。

あまり舞台には興味がなかったのですが、この高畑充希が出演する舞台『奇跡の人』には行ってみたいという気もあります。

舞台はもう10年以上も前に行った経験もあるのですが、その時の舞台がおそろしく面白くなかった。あの舞台のきっかけで「舞台は合わない」「舞台は嫌い」になってしまいました。
という割には、劇団四季のミュージカルにはよく通っていました。

当たり前ですが舞台にも色々あって、人によって合う舞台とそうでない舞台というものがあります。

ごちそうさんの高畑充希と、舞台『奇跡の人』での高畑充希がどのように違うのか比較してみたいですね。


スポンサーリンク



共通テーマ:テレビ

ごちそうさんのキャスト和枝を演じるキムラ緑子のイケズ度 [キャスト]

相変わらずごちそうさんでは、西門家の宮崎美子演じるお静さんと、キムラ緑子演じる和枝のバトルが盛んです。

スポンサーリンク


まずは、人気ブログランキングをチェック!

朝ドラ ブログランキングへ

ごちそうさんは食べ物が目立っているな。と思っていたら、大阪編になってから、それはそれはあの和枝がすごい。いや、和枝というよりキムラ緑子が上手いのでしょう。
和枝ことキムラ緑子の口から発するセリフだけではなく、表情、しぐさどれをとってもすごいの一言。
では、ごちそうさんで和枝ことキムラ緑子が見せた表情の一部をご紹介しましょう。
ごちそうさんでキムラ緑子演じる和枝の怒りの表情.jpg
ごちそうさんでキムラ緑子演じる和枝の怒りの表情

ごちそうさんでキムラ緑子演じる和枝が茫然とする表情.jpg
ごちそうさんでキムラ緑子演じる和枝が茫然とする表情

ごちそうさんでキムラ緑子演じる和枝の笑っている顔.jpg
ごちそうさんでキムラ緑子演じる和枝の笑っている顔

和枝が笑ってても怖いってどうよっ。

ごちそうさんでキムラ緑子演じる和枝.jpg
ごちそうさんでキムラ緑子演じる和枝の普通の顔

どれもこれも、本当に和枝は怖い。
怖いんですが、どこか憎めなさもあります。普通なら朝からぞっとするようなイケズなのですが、キムラ緑子が和枝を演じると、プっと笑ってしまうこともあります。
杏も同じようなことをいってましたね。「和枝はどこか憎めないところがある」と・・・

ごちそうさんの和枝を演じるキムラ緑子のイケズについて語る杏

さて、キムラ緑子は1961年生まれの52才。ごちそうさんでの和枝は日本髪ですので、52才より結構老けて見えます。そういえば、め以子自身もはじめは間違えて和枝を「お母さん」なんて言って、和枝からすごい睨みつけられていましたね。さらにめ以子の友人の桜子の夫も「どちらがお母さん?」なんて聞いて、追い出されていたシーンもありました。
そのキムラ緑子は、兵庫県の淡路島生まれ。関西の人だから大阪弁(関西弁)が上手です。大阪人の私が聞いてても、キムラ緑子の大阪弁(関西弁)は違和感がありません。
NHKの朝ドラの出演はごちそうさんがはじめてではなく、ちりとてちんにも出演されていました。全く違う役柄なので、見比べると別のおもしろさがあるそうです。
ごちそうさんでの和枝はイケズですが、実際のキムラ緑子はというと、杏も語っていましたが、とても明るい愉快な方だそうです。
キャリアの長い方なので、ごちそうさん、ちりとてちんのみならず、他のドラマにも多数出演されており、映画やそしてCMにも登場されていたようです。
キムラ緑子が和枝の雰囲気で何かCMをやれば、かなり面白いものが出来上がると思うのですが、いかがでしょう?
ただ単に怖いだけでなく、怖い中にもユーモアがあるので、私的にはいいと思うのですが。というより、きっとCMに登場されるだろうなと思います。その時は、ぜひとも和枝のオーラ(日本髪)で登場してもらいたいなと思います。
キムラ緑子は、もともと舞台で活躍されていたようです。あまちゃんの時も感じましたが、舞台を経験してから出てくる俳優さんは、演技がお上手です。味を感じます。
というより、演技が上手だから、ドラマにも登場するようになったとも言えるのかもしれません。
ごちそうさんで和枝を演じているキムラ緑子の普段の表情.jpg
ごちそうさんで和枝を演じているキムラ緑子の普段の表情

西門家の女性人3ショットでは、こんないい笑顔(怖くはありません)を見せていらっしゃいます。
ごちそうさんでキムラ緑子演じる和枝とお静さんと希子.jpg
ごちそうさんでキムラ緑子演じる和枝とお静さんと希子

ごちそうさんの和枝をキムラ緑子が演じると、一瞬にして怖いオーラが出ます。

間違いなく、ごちそうさんに和枝役のキムラ緑子が出演することによって、おもしろさ5割増しでした。
あまロスなんて言葉が、ごちそうさんのスタート当初は聞かれましたが、ごちそうさんがスタートして2ヶ月。すっかり、そんな言葉も忘れ去られてしまった感があります。
ごちそうさんの子供編は、少しだらけた気持ちで見ていましたが、今では、毎朝のごちそうさんが楽しみになっています。
脚本がしっかりしているということはもちろんのことですが、め以子や和枝、悠太郎、お静さんに希子・・・といった、個性豊かな登場人物。そして、みているだけで楽しい食べ物がうまくミックスされ、あまちゃんより高視聴率をキープしていることもうなづけます。

今後の、和枝にも注目していきましょう。

スポンサーリンク



共通テーマ:テレビ

「ごちそうさん」キャスト室井桜子役の前田亜季は「真夜中のパン屋さん」にも出演 [キャスト]

ごちそうさんは今、大阪編です。
スポンサーリンク



まずは、人気ブログランキングをチェック!

朝ドラ ブログランキングへ
あまちゃんの後だったので、あまりごちそうさんに期待はしてなかったのですが、結構おもしろい。適当にユーモアも交えているので、ごちそうさんの観られる朝が楽しみになってきました。

さて、そのごちそうさんですが、現在は大阪編。その前は東京編でした。ヒロインめ以子役の杏とその夫の西門悠太郎役の東出昌大はそのまま登場していますが、東京編でのキャストの財前直見や原田泰造は、時々チラリと登場するものの、全く出演しなくなったったキャストもいます。
例えば、あれだけ登場していため以子の友達・室井桜子の前田亜季もそうですね。
ごちそうさんのキャスト室井桜子役の前田亜季.jpg
ごちそうさんのキャスト室井桜子役の前田亜季

その室井桜子役の前田亜季というとNHKの真夜中のパン屋さんのキャストにも名を連ねています。
NHKだけなのかどうか知りませんが、NHKに一度キャストとして登場すると、その他のNHKのドラマのキャストに抜擢されたりします。
やはり、これNHKの例えばディレクターに気に入られたりするからなのでしょうか?
それとも事務所の力が強いのでしょうか?
前田亜季はこれまたごちそうさんを観るまではまったく知らない俳優さんでした。前田亜季の顔も見かけたことはありません。と断言してしまって良いのかどうかわかりませんが、本当に知りません。
ごちそうさんのキャスト室井桜子としての前田亜季は、羽織袴の印象が強いのですが、普段はこんな感じのようです。
普段の前田亜季.jpg
ごちそうさんのキャスト室井桜子役の前田亜季は普段の様子

随分と雰囲気が違うものですね。同じ前田亜季とは思えません。というのか本当に前田亜季なのでしょうか?
ごちそうさんの前田亜季がこんな感じなので、同じ人だとはわかりません。
ごちそうさんのキャスト室井桜子役の前田亜季.jpg
ごちそうさんのキャスト室井桜子役の前田亜季

そもそも、この前田亜季の髪型が、ごちそうさんの室井桜子では大正時代風だからでしょうか?オールバックの盛り上げてのこの髪型では、確かに普段の前田亜季とはかなり違ってみえてしまうのも納得ですね。オールバックという表現はすこし可哀そうですが、この髪型は似合う人もいれば、似合わない人もいるようですね。前田亜季は私的にはちょっと似合っていないかな?と思いますが、どうでしょう? ごちそうさんの室井桜子役の前田亜季より、普段の前田亜季の方が若々しくてかわいいと思います。
ごちそうさんの室井桜子を演じている前田亜季は、ちょっと老けてしまっているんですね。確か、10代の設定だと思うのですが・・・20代後半にみえてしまうです。

ごちそうさんのキャスト室井桜子役・前田亜季の普段の様子

で、前田亜季の年令調べたら、28才でした。しっかり20代後半でした。10代の設定が無理あるやん!と言ってしまう。そういえば、ヒロインの杏だってそうですね。27才ぐらいでした。
やっぱりどんなに化粧しても、ライトあてても、若作りしても年令は隠せません。現実は残酷なもんですよね。
とはいえ、28才といえば、まだまだ若い。これからって感じです。

ところで、ごちそうさんは今大阪編なので、東京での友達の室井桜子として登場することはもうない。ではないようです。まだ、これからバーンと登場するようですので、それはそれで楽しみですね。
前田亜季は色白ですね。ふっくらしているので着物も良く似合います。
ごちそうさんでの室井桜子は、お金持ちのお嬢様。苦労をしたことがなく怖いもの知らず。ずけずけものをいう役柄のようです。
ごちそうさんのドラマの中では、め以子に対して厳しいことを言う室井桜子。が、決して嫌味ではなく、すこーんと筋が通っていたりするので、なかなかおもしろいキャラです。室井桜子はあまり目だたないですが、なんとなくいい存在感をだしていると思います。
この室井桜子を前田亜季が演じているのですが、そのところをうまく表現しているのではないでしょうか?
室井桜子があまり生意気すぎると、朝から観るのがしんどくなってしまいますが、前田亜季がうまいので逆にクスッと笑う瞬間もあります。

さて、前田亜季はごちそうさんのキャストの室井桜子の他、真夜中のパン屋さんのキャストとしても活躍されています。
真夜中のパン屋さんって、冷静に考えるとおもしろいタイトルですね。
だいたい真夜中にパン屋さんってあいてないでしょう。普通は。どう考えても夕方ぐらいまでです。ところが真夜中のパン屋さんは、23時から5時までオープンしているらしい。ということは、日中にパンの仕込みをしているってことですかね?
真夜中のパン屋さんというネーミングは、ほんわかした印象を持つのはわたしだけでしょうか? 真夜中に活動する人というと、夜勤明けの看護師さんなどを思い浮かべるのですが、そういったちょっと仕事に疲れた人が帰宅途中に寄って行くのが真夜中のパン屋さん? 実は、私、この真夜中のパン屋さんは何度かみただけです。
ただ、真夜中のパン屋さんというタイトルどおり、暗くなった町の中に、橙色の明かりがともっている真夜中のパン屋さんはとてもほんわかした素敵な感じに映し出されていました。
こんな近くに、こんな素敵なパン屋があればうれしいですね。コンビニにもパンは売っていますが、残念ながら焼き立てではありません。でも、この真夜中のパン屋さんには、たいがい焼き立てのパンが並べられているハズです。仕事の疲れた後に、ほんのりあったかいパンが食べられるなら、こんな幸せなことはないかもしれない。
前田亜季が真夜中のパン屋さんのキャストと抜擢されたのには、どのような意味があったのでしょうか?
ごちそうさんでの前田亜季を見ていると、適当な表現の言葉が思い浮かばないのですが、邪魔にならない存在ですよね。時々ドラマを見ていると、「この役者さえ出ていなければ」「なんでこのドラマのキャストなわけ?」なんて思わせる方がいますが、前田亜季はそうではない。
そういうこともあって、ごちそうさんの大阪編でもこれから登場するのでしょう。

ごちそうさんと真夜中のパン屋さんのキャストの前田亜季に、これからも注目していきましょう!

共通テーマ:テレビ

ごちそうさんキャスト妹役(のりこ)の高畑充希 [キャスト]

今日は、ごちそうさんに出演中のキャスト妹役・希子(のりこ)の高畑充希の魅力について書いてみたいと思います。

スポンサーリンク



まずは、人気ブログランキングをチェック!

朝ドラ ブログランキングへ

ごちそうさんをみて、何が大変そうと感じるかというと、やはりあの西門家の女模様でしょうか?
ごちそうさんのキャストで現時点で目立っているのは、あのキムラ緑子演じる姉・和枝。あの姉のイケずなことといったらもうって感じです。あれはごちそうさんというドラマの世界なので、なんとなくおもしろおかしく見ることができますが、実際にあのごちそうさんでの西門家の家の中に住もうもんならその日からウツになりそです。いや、まちがいなく私なら病んでます。きっと。
そして、宮崎美子演じるお義母さん・静もニコニコ笑っていながらも、何かとズレているので大変です。でも姉・和枝より親切で優しいところもあるので、まだマシかなとは思います。一番まともかなと思うのは、高畑充希演じる妹の希子(のりこ)。ただ、その希子(のりこ)は完全にお姉さんに威圧されているので、なかなか発言はできませんが、それでも希子(のりこ)の素直さが感じられます。そのように感じるのは、高畑充希の演技がうまいということでしょうか?といっても、ごちそうさんははじまったばかり。まだ、まだ色々話の展開があるらしいので油断はできません。
希子(のりこ)は、いったい何才という設定なのでしょう?姉・和枝と随分と年が離れているようです。なんせ、はじめ和枝が母親だと思ったのがめ以子でした。
希子(のりこ)については、末娘としか表現されていないので、確かな年令がわからないのですが、女学生なので高校生ぐらいなのでしょうか? あっ、そういえば、希子(のりこ)の結婚がどうこうのと言っていたので、その時、希子(のりこ)は16才ということがわかったと思います。
16才の希子(のりこ)に縁談の話が来るのは、今や晩婚な平成時代からするとなんともすごい話です。
また、希子(のりこ)は、美声の持ち主だとも紹介されています。今のところごちそうさんの中では、その希子(のりこ)の美声が登場する場面は無いのですが、私が想像するに、西門家の中で女性達のせいで不穏な空気が流れている中で、あの希子(のりこ)の美声がちょっとした好転へのきっかけになるような気がします。
まぁ、素人が考えることですから、ごちそうさんの脚本家は、もっともっとひねってくるのかもしれません。
希子(のりこ)が美声の持ち主だから、高畑充希がキャストとして抜擢されたのでしょうか?
歌手としての高畑充希をテレビで見たことがないので、ごちそうさんで初めてその高畑充希の美声、歌声?が聴けるのは、今からとても楽しみです。
ごちそうさんの中では、どんな場面で高畑充希演じる希子(のりこ)が歌うのでしょうか?
希子(のりこ)の声は、どのような声なのでしょうか?
ごちそうさんでは、食べ物が楽しみでありますが、こういった高畑充希という一人の歌手がドラマでどのような美声を発してくれるのか、今からワクワクします。
そういえば、あまちゃんでのキャスト、薬師丸ひろ子が懐かしい声でうたってくれました。相変わらずとても澄んでいる声だったので、「セーラー服と機関銃」キャストでの薬師丸ひろ子を思い出してしまいました。
ごちそうさんキャスト妹役の高畑充希.jpg
羽織袴姿が良く似合う、ごちそうさんのキャスト妹役の高畑充希

さて、その高畑充希は、ごちそうさんで妹役・希子(のりこ)を演じていますが、この妹・希子(のりこ)は、おとなしい役柄なので今のところほとんどセリフがありません。というのか、今、気づきましたが、まだ一度として希子(のりこ)としての高畑充希のまともな声を聞いたことがありません。そう、声をほとんど聞いていないのです!高畑充希のかすれ声ならありますが。例えば「は・・・・・い・・・」というかぼそい声。今の時代であれば、あんな風にかぼそい声を出す女はまちがいなく同性からは嫌われます。
セリフをいいながら演じるのも難しいですが、こういったセリフを言わずして雰囲気を出す妹希子(のりこ)の役柄を演じるのも難しいのではないでしょうか?
これからごちそうさんの中で、高畑充希は希子(のりこ)として、美声を発するというのか、歌う場面があるようですので、前ふりとしては充分なのかもしれません。だって、ほとんどセリフがなく、声を出していない状況です。その希子(のりこ)が、突然、美声で歌いだしたらそれはもうインパクトばっちりではないでしょうか?
高畑充希を私が知ったのは、このごちそうさんです。ごちそうさんのキャストにならなかったら私はもしかしたら高畑充希を知ることがなかったかもしれません。
ごちそうさんの視聴者は、年令が高いようですので、その年齢層にはきっと私のように高畑充希を知る人は少ないはずです。
視聴者はキャストの名前をひとつひとつおぼえているのではなく、案外、特長や役名で覚えることのほうが多いようです。そらに、ごちそうさんでは高畑充希演じる希子(のりこ)は美声で歌を歌うので、名前を憶えてもらうより、どんなのか知りませんが美声を聞いてもらった方が覚えてもらいやすいことでしょう。例えば「あのごちそうさんの美声の女の子、いいわぁ」とか「あのごちそうさんで歌ってた娘、かわいいよな~」なんて風に。
朝ドラのキャストになってブレークする人は多いので、これからごちそうさんの中での希子(のりこ)の美声での歌の表現の仕方で、高畑充希は大きく飛躍するかもしれませんね。
いや、まちがいなく高畑充希はブレークするような気がします。

ところでその高畑充希という人についてですが、



高畑充希は「たかはた みつき」と読みます。誕生日は1991年12月14日 21才。まだまだ若いです。ごちそうさんでの高畑充希は薄化粧な感じですし、羽織袴を着ているのでそれだけ若い感じがします。この人は女優だけではなく、うたも歌っているので、歌手の時は高畑充希という名前は使用せず「みつき」という名前で活動されています。高畑充希がマイク持って歌っている写真などをみると、ごちそうさんでの希子(のりこ)の印象が強いのでちょっと違和感を感じたりもします。
今、大学に通いながらの女優活動なので、大変でしょうね。ところで高畑充希は、大阪府東大阪市出身だとか。ということは私とご近所ということになります。それだけでなんだかうれしいです。
今のごちそうさんは、NHKの大阪で制作されているので、きっと高畑充希はスタジオに通いやすいでしょうね。まだ、高畑充希のまともな声を聞く機会はあまりないですが、この先、セリフがおおくなってくるようですので、どんな関西弁を話すのかとても楽しみです。もちろん歌を歌う様子も楽しみです。

ごちそうさんの番組宣伝をしているキャスト妹役・高畑充希

以前、ごちそうさんスタート前に、ごちそうさんの番組宣伝をしていた高畑充希の生の声ですが、恰好は羽織袴の妹役・希子(のりこ)でありながら、話し方は普段の高畑充希のまんまですので、いたって普通の女の子という感じです。これだけ見るとごちそうさんのキャストとして大丈夫なのかなと少し心配になったりもするのですが、今のところヘンにイライラせず見ることが出来ています。
全体的に嫌味な感じがないので、おとなしい妹役にはぴったりですね。さすが、キャストについては吟味しているという感じです。
今回のごちそうさんのキャストは、すべてうまく採用されているなと個人的には思いますがどうでしょう?これだけ高視聴率をキープしているので、他の視聴者もキャストにはそれなりに満足していると思われます。
キャストを一人でも間違えると、せっかくのいいドラマも、そのたった一人のキャストのために魅力が半減したりするので、本当に頭をつかいます。
また、キャストとして採用されるかどうかで、その後の芸能界での人生も左右されてしまうことがあり、採用される側も神経を使うことでしょう。
例えば、ドラマ半沢直樹のキャストで、おネェ役で大ブレークした片岡愛之助は、その後、ドラマ以外にCMにもひっぱりだこ。
半沢直樹キャストの片岡愛之助.jpg
半沢直樹キャストの片岡愛之助

元々歌舞伎俳優なのに、なんというブレークの仕方でしょう。誰もこのキャストは予想していなかったですし、しかもおネェ役。もし、このキャストそのものが違う人であれば、また、違ったことになっていたでしょうから、これは採用してみないとわからない世界であります。
今回、ごちそうさんのキャストは妹役・希子(のりこ)として高畑充希は抜擢されたわけですが、脇役ながらそれなりに存在感があるので、もしかすると、ごちそうさんが終わってもブレークするかもしれません。そういえば、あまちゃんで春子の若い頃という設定でキャストとして採用された有村架純も、脇役ながら存在感をしっかり示して、いまやいくつものCMに登場しています。
あまちゃんのキャスト有村架純.jpg
あまちゃんのキャスト有村架純

あまちゃんのキャストもばっちりはまった感がありました。聞くところによると、今度は、同じくあまちゃんのキャストで鈴鹿ひろみ訳の薬師丸ひろ子と一緒のドラマのキャストとしてドラマを作るらしいので、これはこれで見ものです。
あまちゃんのキャスト鈴鹿役の薬師丸ひろ子.jpg
あまちゃんのキャスト鈴鹿役の薬師丸ひろ子

あまちゃんをひきずらなかったら良いのですが。あまちゃんのキャストは強烈でしたからね。

朝ドラは、朝ドラというだけでインパクトがありますし、意外なことにごちそうさんはあまちゃんより高視聴率ですので、今後の高畑充希の活躍には期待できます。
キツイ感じが高畑充希には感じられないですし、ほんわかしている雰囲気は、多くの企業がCMにと考えるようになるかもしれません。
高畑充希の名前は今まで知りませんでしたが、ホリプロと言うだけに、結構色々出演しています。
今まで高畑充希が出演したドラマは「3年B組金八先生」や他にもあります。
舞台では、「ピーターパン」のキャストにも名を連ねています。というより、主役です。
ピーターパン姿で始球式に挑む高畑充希.jpg
ピーターパン姿で始球式に挑む高畑充希

高畑充希は女優であり歌手であるので、普通の舞台だけではなく、「ピーターパン」のようなミュージカルにも出演できるというわけですね。
やはり、持っているものはひとつよりふたつの方が有利なようです。
歌手の高畑充希.jpg
歌手の高畑充希

もう何年も前、朝ドラのキャストで明石家さんまが出ていたらしいですが、あまりに手間のかかる制作方法だったので、途中で降りたとか。
さんまらしいというのかなんというのか。朝ドラのキャストを降りるなんて大したもんです。

さて、今、ごちそうさんは大正時代を描いています。現在は平成ですが、大正と平成では「家」というものが本当に違うなと感じます。
私が大正時代ならやっていく自信が全くありません。しかも、あのごちそうさんの中の西門家では。
稼ぎの無い、しかも出戻りのお姉さん・和枝が、あれだけ義理の母や妹・希子(のりこ)にエラそうにいえるのはどうしてなのでしょう?
今なら、出戻りは肩身の狭い思いをするものなのに、あの時代はそうではないのでしょうか?
私が、高畑充希演じる希子(のりこ)なら、逆にお姉さんをいじめていたりするかもしれません。「この出戻りのクセにっ」って・・・ まぁ、今の時代でも、そんなことを言った日には刺されるかもしれませんね。
あの時代は、年長者に対しては妹といえども絶対だったのかもしれません。良い部分でもあり悪い部分でもあるように感じますが、どうなんでしょう?
今は、年長者も何もない。という時があるので、それはそれで日本は悪い方に変化しているのかもしれません。
ごちそうさんは大正時代。どのキャストもうまく大正のドラマの中に溶け込んでいます。
これから、時代も変わっていくのでしょうから、その点にも注目していきたいと思います。

スポンサーリンク



共通テーマ:テレビ

杏の母親と画像に注目! [キャスト]

杏主演のごちそうさんも結構観るのが楽しみになってきました。

スポンサーリンク


このごちそうさんはあまちゃんよりまた違ったおもしろさがあります。さて、そのごちそうさんの主演の杏。杏といえばモデルぐらいの認識しかありませんでしたが、NHKでごちそうさん関連のキャストなどがよく取り上げられる機会もあるようで、主演の杏を朝ドラのごちそうさん以外でみることが多くなりました。
ごちそうさん主演の杏の画像.jpg
杏の画像

以前、普段の杏を追った番組があったのですが、作り方が良かったのか、杏に良い印象を持ってしまいました。でしゃばり過ぎず、自然体。それが、杏の魅力のひとつかもしれないと思いました。芸能人はテレビに出ているということで、少しチヤホヤされだすとなんとなくいい気になってという人がおり、それがテレビを通じて感じるとなんだかとっても嫌な気分になるのですが、杏に関してはあまりそういうことを感じませんでした。本当に自然体なんですね。杏はもう27才だそうですが、若い頃からコツコツ頑張っていたようで、そんなことを聞くとさらに好感が持てます。
杏は、登山が趣味のひとつだそうで、その杏を取り上げた番組内でも山を登っていました。収録したのはごちそうさんにクランクインする前だったようで、観ている私の方が「ケガしたら大変」なんていらぬ心配をしてしまいました。この登山はもちろん杏だけではなく、スタッフなども同行しているのですが、途中山小屋で一泊した時に、夕食後、杏が日本酒か何かを飲みながらギターを弾きながら歌ってました。その杏の歌を聞いていた山小屋の女性は、感動で涙を流していたのが印象的でした。確かに、杏の声ってにごりの無い声で、結構うまいので、私もなんとなくじ~んとしましたので、女性が杏の歌を聞いて思わず泣いてしまったというのは、理解できます。杏って、歌手デビューもいけるかもしれないと思うほどの美声でした。そんな話はまだないのですかね。
その山小屋に一泊した次の日に、登山が再開されるのですが、それはもう杏もゼイゼイのハアハア状態でした。でも、なんとか登り切った杏の達成感の表情はなかなかのものでした。私も山を登りたいなと思いました。
さて、この番組は、ごちそうさんがクランクインする前だったのですが、杏は役作りの為、度々大阪を訪れていたようです。ごちそうさんでは「食」が大きなテーマですので、大阪の料理の仕方や作法なども勉強されていました。ドラマって色々準備が大変なんですね。
ある日、杏は、大阪の堺を訪れていました。堺と言えば包丁。マイ包丁を作るために杏は大阪の堺を訪れたようです。

杏が父親・渡辺謙と一緒に出演したCM

結構立派な包丁をオーダーしていましたが、出来上がった包丁でさっそく魚をつばいていて杏は思わず「すごいよく切れるー」と感動している様子でした。
あの杏が購入した包丁は、鉄だと思うのですが、鉄だと油断するとすぐに錆びる印象があるのですが、杏はちょんとメンテナンスできるんですかね。
杏はメモ魔でもあるようで、役づくりのために覚えた所作なども、わかりやすくまとめていました。あのメモ書きをみると、杏がいかにまじめなかが良くわかります。
さて、杏と言えば父親が渡辺謙ということを知っている人は多いと思います。では杏の母親は?となると、どうでしょう? 杏の母親は一般の方のようですが、知っている人は「あぁ、杏のあの母親ね」となります。
私はもちろん杏の母親には会ったことはないのですが、もう何年も前、一時期その杏の母親が雑誌などでさかんに取り上げられていました。いくら夫が渡辺謙で、子供が杏といっても、一般の
人がなかなか雑誌をにぎわせることなんかありません。この母親は、どうも多額の借金をしていたそうです。そのことについて渡辺謙と杏の母親が裁判することにまでなったのですが、結局渡辺謙の主張が認められたと記憶しています。
裁判の内容については興味はないのですが、この時の杏はどのような心境だったのでしょう?自分の父親と母親と裁判で争っているなんてかなり悲しいことです。内容や結果によっては、父親の渡辺謙もしくは母親を恨むことになるのでしょうか?それとも、客観的にとらえていたのでしょうか?
杏がおむすびを食べている画像.jpg
ごちそうさんの杏が昼食を食べている様子を写した画像

そういえば杏は妙に落ち着いたところがありますが(年令より大人って感じがします)、そういった家庭環境からきているのでしょうか?父親の渡辺謙とは今もちょくちょくメールのやりとりをしているようですが、母親とはどうなったのでしょうか?
こう考えてみると芸能人の母親って大変です。色々興味を持たれてしまうのですから。
そういえば「舞台ママ」って言葉もありますね。いわゆる自分の子供を大スターにするため、マネージャー以上に子供の世話や指導をする母親のことをいつのころからか「舞台ママ」と呼ぶようになりました。
古くはあの昭和大スター美空ひばりの母親も舞台ママでまた有名でした。宮沢えりの母親もインパクトありました。宮沢りえはあんなに美人なのに、母親はどうしてこんな・・・というあまりよくない言われ方をしていました。確かにインパクトのある母親ですね。
あまり表には出てきませんが、芦田愛菜の母親もがんばっていそうです。
いつか忘れましたが、何かの子役のオーディションの様子がテレビで流れていましたが、その時の母親の熱心なことといったら本当に驚きました。子供のオーディションなのに母親が必死。なんだかその子供達が哀れになってきたことを覚えています。
当たればデカいので母親が必死になるのはなんとなくわかりますが、でも、肝心の子供はどう思っているのかな?母親だけが盛り上がって子供は白けているんじゃないかな?なんて勝手に心配になってきます。本当に余計なお世話なんですけどね。
美空ひばりの母親の画像や、宮沢えりの母親の画像は雑誌か何かで見たことがあります。でも映像はないかな?
宮沢りえの画像.jpg
宮沢えりの画像

ただ、例えば宮沢りえは綺麗なので、画像でも母親を見てしまうとちょっと驚きます。宮沢りえもおばさんになったら、母親みたいになったりして・・・なんてこれもまた勝手に想像してしまいます。
女性の場合は、母親と子供ってなんとなく体型が似てますから、宮沢りえの母親はかなり太っているということは、あの今は痩せている宮沢りえが太るとと想像すると、なんだか今から残念な気分になってしまいます。
スターの母親は画像でも公開はしない方がよいかもしれません。とはいえ、母親本人が画像を公開しているのではなく、メディアがどこからか母親の画像を入手してくるのかもしれませんね。

画像といえば、昔は紙の写真でした。
よくカメラのフィルムを写真屋に持っていたのを思い出します。
画像は記憶として重宝するのですが、昔の画像をみるとやぼったい自分が映っていたりするので、それはそれでショックです。その頃の自分は若いのですが、やばったいのですよね。画像に残すのっていいこともあれば、あまり良くないこともあるようです。
しかし、最近の画像の修正は凄いものがあるので、多少変な感じに取れてもいくらでも修正できるそうです。
これもまたテレビでしていたのですが、昔の画像の修正というと、赤目を黒目に修正するとか、シミを修正するという程度のものでしたが、最近の画像の修正は形そのものをかえてしまうものもあるようです。
顔がぽっちゃりうつっている画像を細くするとか、画像にうつっている人物の目をパッチリに修正なんてこともできるそうです。画像の力は恐るべしです。
なので宮沢りえも母親もどうせ画像を掲載するなら、ちょっとばかし修正して掲載してあげる方が良いですよね。あるいはモザイクかけるとか。
杏の母親の画像は、一般人だからということもあるのか雑誌でも見かけることはありません。
芸能人の母親が一般人であるなら、絶対に画像でも出ない方がよいと私は思います。
最近、芸能人の母親がテレビに出てくるのも見かけますが、観ていると私は疲れます。やはり所詮素人ですから、おもしろくもないともない。
杏が売れれば売れるほど、父親は誰もが知っている渡辺謙ですので、渡辺謙の画像をみてもいまさらという感じがありますが、
杏の母親の画像は目にしないだけに、興味を持たれてしますかもしれませんが、こういうのは見せない見ないに限ると思います。
そんな、ごちそうさんとは関係ないどうでもいいような話題はおいておいて、杏にはごちそうさんをがんばっていただきたいなと思います。

スポンサーリンク


------------------------
タグ:母親 画像

共通テーマ:テレビ

ごちそうさん宮崎美子のヌーの謎 [キャスト]

現在ごちそうさんは東京編。大阪編のキャストが登場するのはもうちょっと先という感じです。

スポンサーリンク



ごちそうさんの大阪編に登場するキャストの中に、宮崎美子の名前があります。
ごちそうさんの宮崎美子.jpg
宮崎美子の顔

ごちそうさんでの宮崎美子の役どころは、
西門悠太郎が子供の頃、後添い(つまり後家さんですかね)として西門家にやってきた。明るくさばけた性格なものの着道楽の浪費家で西門家の家計を圧迫し、几帳面な長女和枝と何かと対立する。という設定です。



この明るくさばけたというところは、なんとなくテレビから受ける宮崎美子と重なる部分があります。宮崎美子はいつも笑顔って感じですものね。最近の宮崎美子に笑顔が多いのかというとそうですなく、宮崎美子の若い頃からいつもニコニコ笑っているというイメージがあります。笑顔が印象に残る女性っていいですね。私の中では宮崎美子というと、やはりあのミノルタのCMが印象に残っています。40代以降の人であれば記憶に残っている方も多いのではないでしょうか?

ごちそうさんの宮崎美子がかつて出演したミノルタのCM
ぶったまげたのが、とてもスタイルが良いとは言えないというのか、とても太っていて贅肉が目立ち、水着からお肉がはみ出しているというあの宮崎美子のボディにぶったまげました。ましてやCMです。何度も何度もお茶の間に流れるCMで、あの宮崎美子の水着姿が映し出されると本当にご飯を食べるのもやめてしまいそうな勢いです。と、考えると、それだけあの宮崎美子のCMに引き付けられていたのですから、やはりあれはあればOKなんですよね。しかも、もう何十年も前のCMで、「ミノルタ」のCMだったというメーカー名まで頭に刻印されているのですから、あのCMは大成功だったといえましょう。
ごちそうさんの宮崎美子が出演したCM.jpg
宮崎美子のミノルタのポスター・パンフレット
宮崎美子ミノルタのポスター.jpg
宮崎美子のミノルタのポスター・パンフレット
それに宮崎美子にとってもこのCMに出演したことは、人生の大きな転機になったと思います。宮崎美子としては、元々こういう当時にしては過激なものに出演したくはなかったようですが、人生とは本当にどう転ぶかわからないものですね。
宮崎美子は頭が良いせいか、今も色々な分野でテレビに登場しています。あの笑顔だけ見ているとかしこそうには見えないのですが、人は見かけにはよらないものですね。最近では、NHKの朝の情報番組のコメンテーターとしても出演しているのを見かけます。その縁からなのでしょうか、今回のごちそうさんのキャストとして抜擢されています。かつて若かった宮崎美子も、ごちそうさんでは、東出昌大演じる西門悠太郎の母親役として登場です。母親役と言っても後家さん役なので、これはこれで重たい内容ですが、あの宮崎美子の笑顔をもってすれば、いくらごちそうさんでは重い役どころといっても、それなりに爽やかに演じていただけるのではないでしょうか?なんといってもごちそうさんは朝の連続テレビ小説なので、朝から、しかもNHKがドロドロしたドラマを流すことは出来ません。
ごちそうさんでの宮崎美子は、大阪のおばちゃんという役どころでもあるので、宮崎美子がどのような関西弁を使うのかも気になります。東出昌大がひどい関西弁を使っているので、宮崎美子までヘンな関西弁を使うようでは、ちょっと気になってしまいますから。
さて、その宮崎美子は、ネット上では宮崎美子とヌーの関連性について色々言われているようです。そもそもヌーって何でしょう? 確か、ヌーは動物でありましたよね。それもと、昔、ドラマのタイトルにヌーの言葉わ使ったドラマがあったような気がします。そこで早速、ヌーというタイトルを使った過去のドラマを探してみたところ、あはは。違ってました。ヌーではなく「ムーの一族」でした。長音記号だけ合ってましたね。ヌーじゃなくムーです。失礼しました。
では、ヌーという動物は?この地球上のたくさんの動物の中にヌーという動物がいたように思いましたけど、違いましたっけ?動物としても、そのヌーと宮崎美子の関係は?? 謎ですね。では、まずそのヌーの動物がいるのかどうか? また、ヌーが存在するとして、宮崎美子とヌーとの関連について調べてみましょう。
まず、ヌーという動物ですが、いました!
ヌーの全身画像.jpg
ヌーの勇ましい姿
すごい大きな動物ですね。角も立派です。
ヌーの群れ.jpg
ヌーの群れ

こんなに大きなヌーが、さらにたくさんの群れで移動するとちょっと怖いぐらいです。
ヌーの子供.jpg
ヌーの子供

大きくていかついヌーですが、ヌーの子供はやはり可愛いですね。
さて、ヌーはわかりましたが、肝心の宮崎美子とヌーとの関連性がわかりません。どうももともとヌーという動物と宮崎美子は関係がないのかもしれません。と今になって気づきました。結局、ごちそうさんに出演する宮崎美子のヌーについては、いまひとつわかりませんでしたが、何か関連はあるのでしょう。
もう少し時間をかけて、ごちそうさんの宮崎美子のヌーについて調べてみたいと思います。

スポンサーリンク



共通テーマ:テレビ

ごちそうさんのキャスト東出昌大の演技が下手? [キャスト]

今日の「ごちそうさん」は、とうとう東出昌大演じる西門悠太郎が、杏演じるめ以子に告白しました。

スポンサーリンク



だけど、告白の場面というとこのごちそうさんでは、盛り上がらなければならない場面ですよね。なのになんだかヘン。というかかなりヘンでした。このごちそうさんのシーンでの東出昌大を直視できないという感じです。どうして、東出昌大はいきなりあんな大きな声をだすのでしょう?告白するぞって場面なので、力が入るというところを表現したかったのでしょうけど、どうもあの棒読みなセリフに「あ~あ」という感じでした。しかも、無理して下手な関西弁を話しているので、余計に棒読みに聞こえるわけです。東出昌大の関西弁は下手だと思います。あの大切なシーンにあの棒読みの下手なセリフでOK出したのは、東出昌大にとっての限界だったのでしょうか?
つまりごちそうさんのキャストである東出昌大は演技が下手ということ?
ごちそうさんにおけるキャストの選考にはたくさんの議論があったのだと思うのですが、東出昌大をごちそうさんのキャストとして最終的に起用した理由は「イマドキ感ゼロの昭和な感じがドラマにぴったり」だったからだそうです。昭和か。確かにごちそうさんの東出昌大はいかにも昭和の雰囲気がプンプン出ています。いえ、私は昭和が嫌いというわけではないです。どちらかというと平成より昭和の方が好きですし、東出昌大のかもしだすその昭和な感じは好きです。が、ごちそうさんでの東出昌大の演技に関しては、見ていてずっこけそうになる時があります。



東出昌大はモデル出身。俳優業は経験が浅いので、実は素人に近いものがあるかもしれません。ですから演技が下手と言われても仕方がない。というより未熟とも言えます。ただ、その未熟さ、下手さが今回のごちそうさんの役柄にははまっている部分は確かにあると思います。もし、ごちそうさんのキャストに東出昌大が起用されなかったとしたら、誰を起用するのか?
杏と釣り合いがとれる高身長の男性で、大正から昭和を演じても違和感のない俳優となると、あまり思い浮かばないですね。私が芸能人に詳しくないというのもあるかもししれませんが。東出昌大は関西弁が下手で、演技も少々下手ではありますが、それが妙にごちそうさんの西門悠太郎にマッチしているところもあるので、これはこれで良いのかもしれません。
ごちそうさんの東出昌大の制服姿.jpg
東出昌大のごちそうさんでの制服姿

東出昌大が今までにキャストとして有名になったのは、映画「桐島、部活やめるってよ」です。これが俳優デビューとなり、同時にモデルを辞めることにもなったそうです。
東出昌大はハンサムで正統派な雰囲気ですので、最近の俳優には見られない純朴さがあるとも思います。そうなると東出昌大のモデル時代に興味がわきます。モデルとしてファッションショーに出ているのはあまり想像も出来ないので、かなり不思議です。多分、私の中ではごちそうさんの東出昌大というのか西門悠太郎のイメージが定着してしまっているのでしょう。なんせ、東出昌大を知ったのは、このごちそうさんが初めてですから。

東出昌大が話しているところ

ごちそうさんではヒロインの相手役に東出昌大が選ばれましたけど、そもそもドラマや映画のキャストはどうやって決めるのでしょう?
まず、第一の方法がやはりオーディションでキャストを決める方法。オーディションはほとんど非公開ですので、実際にオーディションに参加してみないとキャストとして選ばれるまでがなかなかイメージがつかないものですが、中には公開オーディションのようなものもあり、それを見てはじめて「オーディション」の大変さがわずかながら感じることができます。どんなキャストでも勝ち取るのは本当に大変そうです。たまにオーディションがテレビで放送されていますが、すでにどこかの養成所に所属していそうな人は、それなりの雰囲気が出ている人もいます。演技は下手であるものの、素人よりはマシで下手ではないなという感じです。ただ、下手なりにもオーラを感じる人もいます。きっとそういうオーラを出している人というのは、大人数の中にいても、たとえ演技が下手といえども、気が付いたらついついその人に目がいってしまうということがあるものです。演技が下手とオーラがあるは全く別物なんですよね。たとえダサくてもオーラを感じとりキャストに抜擢するのがプロデューサーの腕のみせどころなのでしょうか。そういえば、かつて朝ドラで「澪つくし」というドラマがありましたが、その澪つくしでのキャストの中に、あの沢口靖子がいました。というより沢口靖子はヒロインでした。朝ドラで印象に残っているヒロインの中には、この沢口靖子は上位にいるらしいのですが、この時の沢口靖子の演技はかなり下手でした。目も当てられないぐらい下手でした。演技はぎこちないですし、当然セリフは棒読み。なぜ、こんなに演技が下手なのに澪つくしのキャストに抜擢したのかが理解できませんでした。
当時、澪つくしのキャストの一人であった加賀まりこが、下手な演技をする沢口に対して何かとフォローしていたとききます。また、同じくキャストのひとりであった明石家さんまは「ベテランの俳優が演技中にNG出しても何も言われないのに、沢口がNG出すとつるし上げになってた」と言ったとか。
まぁ、当時の沢口の演技の下手さではつるし上げも仕方がないかなとは思います。若い頃の沢口の演技を見たことのない人はその下手さ加減がどの程度のものか想像もつかないでしょうが、とにかくひどい演技でした。
この時の沢口はほとんど素人状態でしたから無理もないです。が、その演技の下手な沢口靖子も今では立派な女優さん。色々なドラマのキャストとして出演されていますが、ほとんどが主演ですし、演技も「本当にうまくなったなぁ」と感心させられます。以前涙を流す場面があったのですが、その時でも情感込めてとてもいい演技をされていました。これがあの演技が下手な沢口?という感じです。彼女なりに今までたくさんの演技指導があったのでしょうね。顔はとても美人でなんの苦労もなさそうですが、その裏にはとてつもない努力をしていたのでは?と想像します。でないと、かつてのあの下手な演技がここまでのレベルになるはずもないのではないでしょうか?
ごちそうさんでの東出昌大は、ちょうどその時の沢口と同じ状況なのかもしれません。ただ、当時の沢口ほど演技が下手というわけではないとは思っています。
今の東出昌大の演技については、下手というより、少々下手という感じですが、今後経験を積んでいくと立派な俳優になる可能性はあります。何よりこのごちそうさん自体が半年間の長い連続ドラマなのですから、ごちそうさんのスタート時と半年後の終了時の東出昌大の演技は上達しているのではないでしょうか?それでも演技が今より上達しないで今のまま下手であればそれはそれで問題です。でもまあ、東出昌大は見るからに誠実で真面目な感じがしますので(騙されてる?)下手なままということはないと思いますけどね。
ごちそうさんのキャストである東出昌大の演技は下手かどうかですが、これは今後に期待ということにしておきましょう。

キャストといえば、ディズニーランドで働く人たちのことをキャストと読んでいます。キャストの人をアルバイトの人なんて呼び方は一切ディズニーランドではしません。
ディズニーランドは夢の世界とはよく言いますが、夢の世界にしてくれているのが、あのキャスト達でしょう。それぞれのセクションにあった演技をしていると感じます。あの演技力はすごいといつも思います。ただ笑顔だけではなく、スペースマウンテンのキャストであれば、スペースマウンテンでのキャストとして演技をしている。これはもうプロ根性だと思います。
ディズニーランドでのキャストが、嫌な顔をした人を見たことがありません。いつも笑顔です。
ところでディズニーランドのキャストの募集が興味深いです。ディズニーランドのホームページを見ると、例えば「【看護師免許をお持ちの方対象】ナースキャスト募集中!」とか「【美容師免許をお持ちの方対象】ヘアアンドメイクアップキャスト募集中!」あるいは、「【中国語が話せる方対象】ゲストリレーションキャスト募集中!」なんていうのもあります。
キャストと書かれると、なんだかちょっと特別なお仕事と感じるところが、なんとも不思議です。
美容師のキャスト、メイクアップのキャストは、ディズニーランドでそれぞれの仕事でもって演技をしていると思うと、それだけでワクワクします。さすがワンダーランドです。
ごちそうさんの東出昌大がディズニーランドで働くとしたら、どこのキャストがぴったりでしょう。パッと頭に浮かんだのが、王子さまです。あのごちそうさんに東出昌大が出演している時は、髪型は七三に分けていますが、ディズニーランドのキャストで王子さまはよくその七三になっていませんでしたっけ?王子さまはたいがい金髪の外人ですが、パレードでは白馬にのった王子さまが日本人であったと記憶しています。あそこに東出昌大がいると、なんともカッコいいと思うのは私だけ?いや、きっと私以外にも東出昌大が、ディズニーランドでの王子さまがぴったりだと思う人はいるはずです。ディズニーランドでのキャストはいらないことをぺらぺら話しませんし、しかも王子さまとなるとあのごちそうさんでお堅い感じの雰囲気を醸し出している東出昌大の雰囲気はぴったりです。多少東出昌大の演技が下手でも、ある程度許せますし、東出昌大は得意な関東弁で話せるのでかなり人気者の王子さまになれると思いますがどうでしょう。ごちそうさんは関西弁で演技をしないといけないので、かなり苦しい感じでもあるので、機会があればぜひ東出昌大に王子さまを演技していただきたいなと思います。

さて、ごちそうさんに話を戻しますが、キャストとしてひとりを選ぶとき、当然その人のみを見るわけではないでしょう。キャストの中には必ず主役がいるわけですが、当然、その主役とのバランスを考えてキャストに誰を起用するのか考えていかなければなりません。脇を固める俳優も誰でも良いわけでは無く、それもまた全体のキャストのバランスを考えながらということになるのでしょう。その人たちの持っている俳優としての力量はもちろんですが、もしかすると「この人とこの人は仲が悪い」ってことで、キャストの中に残らない人もいるのではないでしょうか?どの世界でも人とのつながりは重要ですので、キャストとして選ばれるには、たくさんの人に好かれるというのも大切な要素かもしれません。時々、性格の悪い俳優のははなしなど聞きますが、そういう人達が長年芸能界で存在し続けているのはある意味すごいことなのかもしれませんね。
今回のごちそうさんのキャストにもたくさんの俳優さんがいますが、中にはまだ、登場していない方もいます。例えば、近藤正臣や宮崎美子など。
ごちそうさんキャストの記者会見.jpg
ごちそうさんキャストの記者会見の様子。東出昌大の他に杏や近藤正臣などもいます。

今はごちそうさんは東京編。
ごちそうさん東京編のキャスト.jpg
ごちそうさん東京編のキャスト。東出昌大と杏はとても身長が高いですね。

このように東京編のキャストで作り出している雰囲気がありますが、これが東京から大阪に移った時のキャストの雰囲気の変化にも注目があつまります。大阪編でキャストに名を連ねる近藤正臣や宮崎美子と、そしてすでに登場している杏や東出昌大がそこに加わることにより、またどんな雰囲気になるのでしょうか?
会話つまりセリフのテンポもちがうでしょうし、そもそも関西弁なので雰囲気も違います。それぞれの俳優さんがどのような演技をするのか?
色々な要素が絡み合った今後のごちそうさんに注目です。

スポンサーリンク



共通テーマ:テレビ

ごちそうさん近藤正臣の大阪弁(関西弁)はいかに? [キャスト]

スポンサーリンク





現在「ごちそうさん」は東京編。話し方は江戸弁というのか東京弁というのか関東弁。

が、しかし、東出昌大さん演じる西門悠太郎は大阪出身という設定なので、大阪弁(関西弁)で話しています。

ごちそうさん出演中の大阪弁(関西弁)が下手な東出昌大さんの画像です。.jpg

これは関西の人間が聞いていると、とにかく違和感のある話し方で大阪弁(関西弁)とは別物になっています。

「ごちそうさん」というドラマを台無しにしている。とまではいきませんが、毎朝少々おかしな大阪弁(関西弁)を聞くと残念な気分になります。

東出昌大さんが埼玉県出身なので、大阪弁(関西弁)を話せという方が無理な注文なのですが・・・

では、東京編の「ごちそうさん」が、大阪編にうつった時にどうなるのか?ですが、「ごちそうさん」大阪編のキャストには、いろんな方の名前があがっています。

ごちそうさんのキャスト図の中の近藤正臣さんの顔写真.jpg

・西門家の人々

西門 静(にしかど しず)=宮崎美子

ごちそうさんのキャストの宮崎美子さんの画像.jpg

西門 和枝(にしかど かずえ)= キムラ緑子

西門 希子(にしかど のりこ)= 高畑充希


・その他の大阪の人々

酉井 捨蔵(とりい すてぞう)= 近藤正臣

藤井 耕作(ふじい こうさく)= 木本武宏

大村 宋介(おおむら そうすけ)= 徳井優


この中で目をひいたのが近藤正臣さん。

ごちそうさんのキャストの京都出身の近藤正臣の画像.jpg
近藤正臣さんといえば、誰かがマネしていましたね。「こんどぉーですっ」ってのを。

以下、wikipedia(ウィキペディア)より一部抜粋

近藤 正臣(こんどう まさおみ、1942年2月15日 - )は俳優。本名は川口 正臣。シーズ・マネージメント所属。

京都市東山区(現在の山科区域)に生まれる。京都府立洛東高等学校に入学。演劇部に所属し、ボクシングも習っていた。高校演劇コンクールでは、銀賞を受賞している。

高校を卒業し、母親が一人で営んでいた小料理店を継ぐために大阪の吉兆で板前修行をする]。

が、いわゆる伝統的日本料理界の厳しさに嫌気がさし、3ヶ月で辞めてアングラ劇団「ドラマ工房」を作り活動する(「週刊文春」2001年10月25日号)。

京都の松竹でエキストラをしていた20歳のころ、助監督たちに「大船へ来ないか」と誘われ単身上京。東京でエキストラをしていた1965年、新橋の喫茶店で、知り合いと打ち合わせをしていたその後の事務所代表と初めて会い、簡単な紹介を受ける。


------

近藤正臣さんは京都府ご出身なんですね~

ごちそうさんでの近藤正臣さんは大阪弁(関西弁)を話す役柄




しかも京都の高校を卒業されたあと、大阪の吉兆で板前修業されていたようなので、「ごちそうさん」では肉屋の師匠なので、包丁さばきなどにも注目ですね。

大阪弁(関西弁)を話す愛嬌のある人物として定評があったというのは、大阪人の私は知りませんでした。


どうもあの「こんどぉーですっ」が耳に残っていて、大阪弁(関西弁)という印象があまりないんですよね。

これって私だけでしょうか?

ところで近藤正臣さんはNHKの朝ドラはこの「ごちそうさん」がはじめてだと思っていたのですが、勘違いでした。

大阪舞台の「カーネーション」にも出演されていました。

カーネーションのヒロイン小野真知子は大阪弁(関西弁)が上手.jpg


私は「カーネーション」も見ていましたが、近藤正臣さんがドラマの中で「糸ちゃぁん」と話している図は思い出すものの、「あれ?どんな役だっけ?」状態。

で、調べてみると。そうでした、そうでした。近藤正臣さんは「カーネーション」では繊維商業組合の組合長役で出演されていました。

近藤正臣さんが朝ドラを出演されたのは「ごちそうさん」だけではありませんでした。

ごちそうさんとカーネーション出演の近藤正臣の画像.jpg

「ごちそうさん」では肉屋の師匠という設定。「カーネーション」では組合長。なんだかよく似た設定だとおもいませんか?

師匠も組合長もに立ち指導する人間です。

しかもどちらも大阪弁(関西弁)を使います。「カーネーション」では「糸ちゃぁん~」でしたが、「ごちそうさん」ではどんなセリフが耳に残るのでしょう?

衣装も「カーネーション」同様「ごちそうさん」も着物だと思うので、「ごちそうさん」をみていながら「カーネーション」を連想してしまいそうな感じです。

「ごちそうさん」に近藤正臣さんが登場されるのが今から楽しみになってきました。


それにしても近藤正臣さんのキャリアからすると、朝ドラは「ごちそうさん」と「カーネーション」だけというのも、少ないのかもしれません。

といっても、大河にはたくさん出演されているようです。

最近ので言えば「龍馬伝」。全部で9つです。すごい数ですね。近藤正臣さんってすごい俳優さんだったんだ。
 

さて、京都府出身の近藤正臣さんにしてみれば大阪弁(関西弁)を話すのはおてのものでしようが、例えば関東弁を話すのはどうなのでしょう?

これは大阪の私には判断ができません。

案外、近藤正臣さんが関東出身の役を演じているのを関東人が聞くと「なんかヘン」と言われているのかもしれません。西門悠太郎の大阪弁(関西弁)が「ヘン」と言われているのと同じように・・・

厳密に言うと、近藤正臣さんは京都弁。同じ関西でも大阪弁と京都弁は違うんですよね。神戸弁もちょっと違う。

大阪弁でも、細かく分かれたりします。

テレビで芸人さんが品のない大阪弁(関西弁)の話し方をしていますが、それを大阪弁(関西弁)といわれると、大阪人の私は少しイヤな気分になります。

大阪人はあんなふうに大阪弁(関西弁)はつかいませんから。

テレビの影響は大きいので、正しい大阪弁(関西弁)を使ってほしいものです。

ドラマといえども「ごちそうさん」は視聴率20%越えのドラマ。たくさんの人が見ているドラマですので、なるべく正しい江戸弁だったら江戸弁、大阪弁(関西弁)だったら大阪弁(関西弁)に少しでも近づくように頑張っていただきたいです。

「ごちそうさん」の近藤正臣さんの話す大阪弁(関西弁)を楽しみにしたいと思います。


スポンサーリンク



朝ドラ「ごちそうさん」宮崎美子が演じるお静さんのハモニカとは [キャスト]

スポンサーリンク



まずは、人気ブログランキングをチェック!

アイドル ブログランキングへ


朝ドラ「ごちそうさん」では、相変わらず東出昌大演じる西門悠太郎の大阪弁(関西弁)が気になるのですが、これで大阪編がスタートしたらどうなるんだろう?なんて今からいらぬ心配をしています。

朝ドラ「ごちそうさん」のキャストの中にはお静さん役で宮崎美子の名前が。

朝ドラ「ごちそうさん」ヒロインのめ以子の夫となる西門悠太郎の母親・お静さん役として登場されるようです。

朝ドラ「ごちそうさん」でお静さん役の宮崎美子の画像.jpg
朝ドラ「ごちそうさん」でお静さん役の宮崎美子


宮崎美子というと、やはりあのミノルタXのCMが今もはっきり記憶に残っている方も多いのではないでしょか?



いや~ とてもお若いですね~ 宮崎美子。 

朝ドラ「ごちそうさん」出演宮崎美子のCMのポスター.jpg

このCMからもうウン十年ですので、時の流れは本当に早いもんです。

学生だった宮崎美子が朝ドラ「ごちそうさん」では母親・お静さん役として登場するのですから!


さてその宮崎美子のこれまでの経歴ですが、

以下、wikipedia(ウィキペディア)より一部抜粋

宮崎 美子(みやざき よしこ、1958年12月11日 - )は、日本の女優、タレントである。

熊本県熊本市東区出身。

ホリプロ所属。1991年に宮﨑 淑子(みやざき よしこ、「﨑」の字は山偏に竒)と改名。2000年に本名の宮崎美子に戻す。以前は島田智子事務所に在籍していた。


・カメラのCMで有名に








宮崎美子の出現は、それまでのグラビアモデルはスリムでなければならないという概念を崩すものであり、のちに小学館の雑誌「GORO」で、篠山が撮影するグラビアに登場する。
------

宮崎美子はCMのインパクトが強かったですが、知的な方でもあります。

さて、朝ドラ「ごちそうさん」では宮崎美子は母親のお静さん役です。
この宮崎美子演じるお静さんはまだ登場はしていませんが、お静さんの役柄は、いつもニコニコしているものの、何か心の底で思うところもあるようで、お静さんが登場する東京編ではひと波乱ありそうです。
宮崎美子は、もともとニコニコしているのでこのごちそうさんでのお静さんの役にはぴったりではないでしょうか?
女優としての宮崎美子は、すでにベテラン。どんな役でも器用にこなせるという印象を私は持っています。
ニコニコと笑いながらも、何か問題を起こす気配のお静さんを宮崎美子はどのように解釈し演じるのでしょう?

ところで、お静さんは大阪の人という設定ですので、当然、セリフは大阪弁(関西弁)で話すと思います。
お静さんを演じる宮崎美子が大阪弁(関西弁)を話せるのか?と少々不安になっていたものの、実は宮崎美子って父親の転勤で大阪に住んでいたこともあったようです。といっても小学校の間のわずかな期間だけであったので、それだけでは大阪弁(関西弁)の習得は難しかったのではないでしょうか?

宮崎美子は、朝ドラの出演はこの「ごちそうさん」でのお静さん役が初めてなのかと思っていたら、そうではなく、過去の朝ドラにも出演されていました。

それが朝ドラ「風邪のハルカ」です。まったく記憶にない朝ドラです。当然、宮崎美子が出演されていたかどうかの記憶もまったくありません。

↓これがその朝ドラ「風のハルカ」のヒロインの写真です。
朝ドラ「ごちそうさん」宮崎美子が出演していた「風のハルカ」の画像.jpg

この朝ドラ「風のハルカ」の舞台は、大分県由布市湯布院町と大阪府大阪市。

九州(熊本県)出身で、大阪にも住んだことがある宮崎美子にはある意味ピッタリだったとも言えます。

ということで宮崎美子の朝ドラ出演は、この「ごちそうさん」と「風のハルカ」と2作品。

そういえば朝ドラ「ごちそうさん」の西門悠太郎を演じる東出昌大も、「あまちゃん」と「ごちそうさん」のふたつの朝ドラに出演されています。

しかも東出昌大の場合は、「あまちゃん」と「ごちそうさん」連続しての朝ドラ出演ですので、宮崎美子よりめずらしいパターンともいえるでしょう。

これだけ長く放送している朝ドラですので、朝ドラ出演2回よりもっとたくさんの出演をされている方も多いと思います。また機会があればその点も調べてみたいものです。

朝ドラ「ごちそうさん」はスタートしたばかり。大阪編は一切登場していないので、

宮崎美子をこの朝ドラ「ごちそうさん」の母親・お静さんをみることはまだありませんが、

どのような大阪弁(関西弁)を、九州出身の宮崎美子が話すのかにもこれから注目です。
-------------------

さて、ここからはその後のお静さんを追記してみます。

すでに東京編ははじまっており、色々な謎や問題が明らかになってきているところです。
お静さんは、もともと近藤正臣演じる西門正蔵の後妻です。
後妻といえばあまりいいイメージはなく、言葉そのものも「後の妻」という表現がなんともセンスがないなと思います。
ただ、その後妻という暗いイメージを宮崎美子がお静さん演じると、別に暗い感じもなくなっています。
お静さんの役柄が、芸子さんという設定ですので、なんとなく粋な感じが出ています。着物も毎日変わっていておしゃれ。宮崎美子って着物がよく似合います。
そういう感じですので、ごちそうさんでのお静さんはまったく重々しさがありません。
そのお静さんは、結局のところ、夫である西門正蔵に逃げられてしまうのですが、元々、お静さんが西門家に来たのは、西門正蔵に言い寄られたからとのことでした。お静さん本人がごちそうさんのドラマの中で何度もいっているので、間違いはないと思っていたのですが、なんとなくそれは違うような感じで、その辺が、12月の一週目に明らかにされるようです。
今週は朝ドラ「ごちそうさん」で宮崎美子演じるお静さんのいう「ハモニカ」が重大なキーワードを握るようです
ハモニカに対してお静さんは深い思い入れがあるらしいのです。正蔵をみて落胆したお静さんが酔っぱらって注文した品がハモニカ。店主は想像してハモニカを出すのですが「これはハモニカじゃない」とかいって、そのハモニカらしきものを否定します。
では、ハモニカとはなんなのでしょう?今、ごちそうさんは大阪が舞台になっているので、ハモニカは大阪に関係しているのでしょうか?だとしても、この大阪人である私がハモニカはしりません。聞いたこともありません。
ごちそうさんの中では、め以子やめ以子の夫の西門悠太郎などもハモニカを知らないようです。つまり、ハモニカを知っているのはお静さんだけということになるようです。
私が、ハモニカという言葉を聞いた瞬間に楽器の「ハーモニカ」を連想したのですが、ごちそうさんは今、大正時代。大正時代にハーモーニカなんていうハイカラなものがあったのでしょうか?ただ、ごちそうさんでのハモニカは、ハーモニカではないようです。
であれば、ごちそうさんというからには、ハモニカは何か食べるもの?なのかなと思って調べてみると、昔、天神祭で売られていた幻のお菓子だそうです。
詳しいところまではわからなかったのですが、ハモニカについてわかったことと言えば「はもの形をしたお菓子」なので、ハモニカと呼ぶらしい。
ハモニカのお味は「甘くて、甘酸っぱい」らしく、今のところそのハモニカが美味しいのかなんなのかさっぱりわかりません。
ハモニカは幻のお菓子なので、ごちそうさんではどのようにその幻のハモニカを登場させるのでしょうか?
幻なので、もしかするとハモニカは登場しないのかもしれません。あるいは、ここでめ以子が想像してハモニカをお静さんの為に作ってあげるなんてことがあるのかもしれません。いやいや考え過ぎかな。
その辺は、今週のごちそうさんを見てからのお楽しみです。
お静さんは、西門正蔵に言い寄られたと言っています。め以子達もそれを信じているようですが、本当のところはそうではなく、お静さんが正蔵に惚れたらしい。惚れたきっかけがそのハモニカだったようで、そのハモニカがどこでどうなって惚れる役割になったのかが、とても興味深いところです。
今からごちそうさんのストーリーを想像して大当たり。となっては面白くないので、今週のごちそうさんにはうれしい誤算を期待したいと思います。
今週のごちそうさんのチェックポイントは、ハモニカが登場するのか? そもそもハモニカは幻のまま終わってしまうのか?ハモニカとお静さん、正蔵との関係。ハモニカがどのような役割をはたしてお静さんと正蔵をひっつけたのか? あたりでしょうか?
朝ドラ「ごちそうさん」で宮崎美子演じるお静さんのハモニカに注目です。


スポンサーリンク




共通テーマ:テレビ

「ごちそうさん」東出昌大演じる西門の大阪弁(関西弁)が気になる! [キャスト]

スポンサーリンク



「ごちそうさん」が徐々におもしろくなってきました。

スタート直後の「ごちそうさん」は、子役中心でしたので、やはりつたない演技はちょっと朝からは気分が乗れませんでした。
が、「ごちそうさん」のヒロインが登場し、そのヒロインの夫になるであろう東出昌大さん演じる西門悠太郎が登場することによって、テンポが出てきました。ドラマには色恋も多少は必要ですしね。
が、しかーし!
「ごちそうさん」のヒロインめ以子の相手役になる東出昌大さんが演じる西門悠太郎(にしかど ゆうたろう)の大阪弁(関西弁)がどうしても気になるっ!のは私だけ?
私は大阪人。当然大阪弁(関西弁)には厳しい耳を持っています。
なので、毎朝の「ごちそうさん」でのなんともいえない西門悠太郎の大阪弁(関西弁)がついつい耳に残ってしまいます。

子役シリーズがようやく終わったと思ったら、西門悠太郎の大阪弁(関西弁)につまづいてしまうとは想像していませんでした。
ごちそうさんの舞台大阪通天閣.jpg

西門悠太郎を演じる東出昌大さんの顔はこんな顔です。

「ごちそうさん」の西門役東出昌大.jpg

「ごちそうさん」の西門という存在が悪いのではなく、東出昌大さんがヘタクソ(ごめんなさい)と言ってしまえばそれまでなんですが、大阪弁(関西弁)は結構難しいようですね。
私の夫は秋田出身。結婚してから私の大阪弁(関西弁)に憧れて?大阪弁(関西弁)を話すのですが、これがまたヘン。
どうやっても、いつまでたったも大阪弁(関西弁)はマスターできません。
大阪弁(関西弁)でよく使われるものは「ちゃうちゃう」「あかんやん」「いくで」「ほな」「あほな」「なおす」等々
これやっぱり関西圏以外の人がつかうとヘンなんですよね。
でもなんだかその大阪弁(関西弁)を使いたがる人も多いと思うのですが、気のせいでしょうか?
時には大阪弁(関西弁)はバカにされたりしますし、はしたないだの汚らしいだのなんだかんだと言われ、大阪弁(関西弁)を話す女は下品みたいな扱いをうけたりもします。
大阪弁(関西弁)を話す女性が歳を重ねると「大阪のおばちゃん」なんていう言い方もされ、これもまたあまりよい意味では呼ばれていない気がしますけど、どうなんですかね?
気のせいかしら??



いや、気のせいではない。やはり大阪弁(関西弁)ってちょっと別格(悪い意味で)に扱われていますよね。
そんなことに負けるもんか~ なんて大阪人は思っていますし、大阪弁(関西弁)をバカにされると「あんたがヘンや」と相手を変人呼ばわりしたりもします。今、「ごちそうさん」は東京編ですがもしかして大阪編に変るとそれなりにおばちゃんも出で来るので、それこそ「大阪のおばちゃん」らしき人が登場するのでしょうか? 「ごちそうさん」に限らずドラマではいつも大阪のおばちゃんを表現するとき、いやな強調のの仕方をするので、今から少し心配です。
「ごちそうさん」では東出昌大さん演じる西門が大阪弁(関西弁)で話していますが、まだクランクインして4ヶ月というので、この早い段階で大阪弁(関西弁)をうまく話せといっても無理でしょう。いやいや。公共の電波を使って放送されているのですから、そこはなんとか頑張っていただかないとというより、東出昌大さんはプロで俳優です。ギャラもらって出演しているのですから、大阪弁(関西弁)はそれなりにマスターしていただかないといけません。
が、現実はあまくはないのでしょうね。きっと。
私が思うに東出昌大さんは埼玉県出身とのことですので、多分この「ごちそうさん」6ヶ月分の収録が終わった時点でも大阪弁(関西弁)はマスターできていないと思います。
大阪弁(関西弁)というのはそれほどマスターしにくい言葉です。
大阪に住んだことも無い人に、スラスラ~と大阪弁(関西弁)を話してもらっても困るんですけどね。というより憎らしいと感じるので、東出昌大さんにはあの程度の話し方で手を打つことにしましょう。いや、やっぱり手は打てませんね。
でも、東出昌大さんは大阪弁(関西弁)が下手というより、ちょっとエラソーに言うと演技がまだまだのような気がします。セリフも棒読みにかなり近いものがあります。
東出昌大さん演じる西門悠太郎は、頭脳明晰な堅物という設定なので、あの雰囲気は合っているのかもしれませんが、やはり演技はまだまだのように感じます。
東出昌大さんはもともとモデル出身で俳優業はまだそれほどのキャリアを積んでいないので無理もないかもしれまんが、もう少し上達してほしいものです。
演じるということが上達すると、大阪弁(関西弁)も違和感なく耳に入ってくるかもしれませんね。
「ごちそうさん」がスタートしたのは9月30日でしたので、まだ3週間。先はながいのですが・・・
さて、その大阪弁は関西弁とも表現されることがあります。関西圏すべてが大阪弁ではなく、土地によって微妙に変化します。
関西以外の方には聞き分けることができないと思いますが。

以下、wikipedia(ウィキペディア)より一部抜粋

大阪弁(おおさかべん)とは、大阪で話される日本語の方言で、近畿方言(上方言葉または上方語)の一種である。定義は以下の通り。
(狭義)大阪市の方言:摂津方言の一種(船場言葉を含む)。
(広義)大阪府の方言:摂津方言・河内方言・和泉方言に大別される。
大阪府下は大部分が大阪平野であり、大阪市を中心に人的交流が活発であるため、他都道府県と比べて方言差は小さい。
河内弁の特異性が注目されやすいが、実際には泉南地方の泉州弁が府下で最も特異性の強い方言である。
伝統方言の衰退・変化が著しい現在では、地域ごとの方言差よりも世代間の方言差の方が大きくなっている。
大阪市は近畿地方の経済・文化(特にテレビ放送)の中心地であることから、大阪弁は近畿地方一円(場合によっては四国なども)の方言に強い影響力を持ち、漫才などを通じて全国的にも知名度・認知度が高い。
京都などと同様に大阪では方言への愛着や自負心が強く、地元を離れた時やテレビに出た時にも大阪弁を使い続ける人が少なくない。
東京の言葉への対抗意識も大きいが、一方で語彙面を中心に共通語化が進んでおり、他府県からの人口流入もあって大阪弁は変容し続けている。

------

ここまでが大阪弁についての説明なのですが、「・・大阪では方言への愛着や自負心が強く・・」の箇所は、思わず「その通り!」って思ってしまいました。

では、関西弁については、ピクシブ百科事典から一部抜粋

近畿地方で使われている方言を総括した言い方。
狭義には大阪弁を指す(ただし大阪弁もさらに船場言葉など細かい分類がある)。
テレビなどマスメディアが広まった現代の他地方の人から見れば船場言葉も京言葉も神戸弁もひっくるめて「関西弁」だが、生まれ育った人や住んでいる人間にとっては全然違う。例えば大阪で生まれ育った人には紀州弁がわかりづらかったりする。

------

そうなんでんすね。大阪人からすると紀州弁や神戸弁は違うんですよね。



では、「ごちそうさん」の東出昌大演じる西門が話している大阪弁(関西弁)は、何?

あれは、関東の人がマネして大阪弁(関西弁)を話すときの、ヘンな大阪弁(関西弁)です。
ヘンはどこまでいってもヘンであって、本当の大阪弁(関西弁)ではありません。
と、大阪人なのでついついキツイ言い方になってしまうのですが、ほんと「ごちそうさん」の東出昌大さんというのか、西門悠太郎が話す大阪弁(関西弁)はヘンなんですよね。
しかもお上品。あっ、いえ大阪弁(関西弁)が下品と言っているわけではありません。そこのところお間違いなく。
「ごちそうさん」の西門悠太郎が話している大阪弁(関西弁)は、イントネーションはなってないし、そこに輪をかけて、なんというのかおぼっちゃまさがプラスされてしまっています。いいところの関東のおぼっちゃまが大阪弁(関西弁)をマネてるという感じです。
元々「ごちそうさん」の西門という役柄が、帝都大学という偏差値の高い人がいく大学という設定なので、それから考えると西門の話す大阪弁(関西弁)がどうしても耳障りに感じるというのはアリなのかもしれません。
「ごちそうさん」のあらすじは、め以子が西門悠太郎と結婚し、西門悠太郎のふるさとである大阪に嫁ぐという流れのようなので、まだまだれからではあるものの、大阪人の私としては西門の話し方が大阪弁(関西弁)だと思われるのは、すっきりしません。
「ごちそうさん」はまだはじまったばかり。まだめ以子と西門は結婚もしていません。
め以子と西門が結婚すると今の東京編から大阪編になると思うのですが、大阪にいる西門家の人々の話し方も今から気になります。
「ごちそうさん」での西門の大阪弁(関西弁)だけではなく、他の西門家の人々の大阪弁(関西弁)の話しっぷりに期待してこれから「ごちそうさん」を楽しみたいと思います。
ちなみに大阪の西門家には宮崎美子さんがいるようです。その西門家の周りにいるひとりとして近藤正臣さんも登場するようです。
お二人とも大阪弁(関西弁)のイメージがないのですが、これまでのキャリアでなんとかしてくれるのでしょうか??
「ごちそうさん」では食事だけではなく、西門家や大阪の人達の大阪弁(関西弁)にも注目です。
とりあえず現時点での「ごちそうさん」で大阪弁(関西弁)を話すのは、西門悠太郎役の東出昌大さんのみです。
ついつい東出昌大さんの大阪弁(関西弁)に注目が集まってしまいますが、といっても気になっているのは私だけかもしれませんが、大阪の女に目をつけられたら東出昌大さんは大変ですよ~
今はあま~い目と広い心で東出昌大さんを見つめていますが、いつまでも大阪の女が我慢していると思ったら大間違い。
くれぐれも一日でも早くその変な大阪弁(関西弁)をうまくなるように東出昌大さんには頑張っていただきたいものですね。
となんだか大阪弁(関西弁)のことになると、とっても上から目線になってしまう私です。
ところで東出昌大さんって背が高いですね。聞くところによると身長189センチあるらしい。ほとんど「190センチやん!」ですよね。元々モデルだったらしく、なるほど、モデルであれば189センチは見栄えが良いのできっとモデルの世界では東出昌大さんは目立ったことでしょう。
モデルが目立つということは、東出昌大さんが俳優に転身?したのもうなづけます。
顔もなかなかのイケメンです。東出昌大さんの顔はどちらかというと正統派のような感じがします。正統派の顔ってどんな顔?っていうつっこみはしないでくださいね。
正統派の反対は、異端派らしいけど本当ですかね。
では、正統派が東出昌大さんであれば、異端派はというと、私的には、う~ん。そうですね。すいません思いつきません。
どれもこれも思い浮かべる顔は正統派です。結局は正統派って男前ってことですかね。だって、「正統派は?」と考えた時に思い浮かべた顔が、東出昌大さんや藤木直人さんですもん。
となると私は正統派は好きではありません。つまりあまり男前が好きではない。ということになります。それは、なぜか?男前は一緒にいて緊張するんです。男前の前だったら俄然イキイキする女性もいるみたいですが、私は全くちがいます。誰も聞いていないと思いますがね。
なので正統派の東出昌大さんは私好みではないんですよね。ただし、街中で東出昌大さんを見かけたらきっと「カッコいいっ!」と目が引き寄せられると思いますけど。女性というのは本当に勝手なものです。
東出昌大さんが男前だからといって、「ごちそうさん」での大阪弁(関西弁)や演技が上手くなくても許せるなんてことはありません。
大阪女は厳しいですね。我ながら笑ってしまいます。
東出昌大さんはまだまだ若いので、この先色々な役を演じていくとは思うのですが、この「ごちそうさん」での演技のままだとちょっと厳しいかもしれません。ただ、私が思うに東出昌大さんはとても清潔感があり、東出昌大さんの大きな魅力だと思います。
朝ドラに出演するとグッと注目度が上がりますが、「ごちそうさん」だけでおわることなく、東出昌大さんにはもっと活躍してほしいと思います。
といってもまだ「ごちそうさん」ははじまったばかりなので、こんなことを今からいうのは早すぎますが、とにかく東出昌大さんには期待しています。

スポンサーリンク




前の10件 | - キャスト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。