SSブログ

NHK朝ドラは「あまちゃん」から「ごちそうさん」

NHK朝ドラは「あまちゃん」から「ごちそうさん」へ。「ごちそうさん」のあらすじや主題歌、キャストの感想を綴ります。

 

「ごちそうさん」東出昌大演じる西門の大阪弁(関西弁)が気になる! [キャスト]

スポンサーリンク



「ごちそうさん」が徐々におもしろくなってきました。

スタート直後の「ごちそうさん」は、子役中心でしたので、やはりつたない演技はちょっと朝からは気分が乗れませんでした。
が、「ごちそうさん」のヒロインが登場し、そのヒロインの夫になるであろう東出昌大さん演じる西門悠太郎が登場することによって、テンポが出てきました。ドラマには色恋も多少は必要ですしね。
が、しかーし!
「ごちそうさん」のヒロインめ以子の相手役になる東出昌大さんが演じる西門悠太郎(にしかど ゆうたろう)の大阪弁(関西弁)がどうしても気になるっ!のは私だけ?
私は大阪人。当然大阪弁(関西弁)には厳しい耳を持っています。
なので、毎朝の「ごちそうさん」でのなんともいえない西門悠太郎の大阪弁(関西弁)がついつい耳に残ってしまいます。

子役シリーズがようやく終わったと思ったら、西門悠太郎の大阪弁(関西弁)につまづいてしまうとは想像していませんでした。
ごちそうさんの舞台大阪通天閣.jpg

西門悠太郎を演じる東出昌大さんの顔はこんな顔です。

「ごちそうさん」の西門役東出昌大.jpg

「ごちそうさん」の西門という存在が悪いのではなく、東出昌大さんがヘタクソ(ごめんなさい)と言ってしまえばそれまでなんですが、大阪弁(関西弁)は結構難しいようですね。
私の夫は秋田出身。結婚してから私の大阪弁(関西弁)に憧れて?大阪弁(関西弁)を話すのですが、これがまたヘン。
どうやっても、いつまでたったも大阪弁(関西弁)はマスターできません。
大阪弁(関西弁)でよく使われるものは「ちゃうちゃう」「あかんやん」「いくで」「ほな」「あほな」「なおす」等々
これやっぱり関西圏以外の人がつかうとヘンなんですよね。
でもなんだかその大阪弁(関西弁)を使いたがる人も多いと思うのですが、気のせいでしょうか?
時には大阪弁(関西弁)はバカにされたりしますし、はしたないだの汚らしいだのなんだかんだと言われ、大阪弁(関西弁)を話す女は下品みたいな扱いをうけたりもします。
大阪弁(関西弁)を話す女性が歳を重ねると「大阪のおばちゃん」なんていう言い方もされ、これもまたあまりよい意味では呼ばれていない気がしますけど、どうなんですかね?
気のせいかしら??



いや、気のせいではない。やはり大阪弁(関西弁)ってちょっと別格(悪い意味で)に扱われていますよね。
そんなことに負けるもんか~ なんて大阪人は思っていますし、大阪弁(関西弁)をバカにされると「あんたがヘンや」と相手を変人呼ばわりしたりもします。今、「ごちそうさん」は東京編ですがもしかして大阪編に変るとそれなりにおばちゃんも出で来るので、それこそ「大阪のおばちゃん」らしき人が登場するのでしょうか? 「ごちそうさん」に限らずドラマではいつも大阪のおばちゃんを表現するとき、いやな強調のの仕方をするので、今から少し心配です。
「ごちそうさん」では東出昌大さん演じる西門が大阪弁(関西弁)で話していますが、まだクランクインして4ヶ月というので、この早い段階で大阪弁(関西弁)をうまく話せといっても無理でしょう。いやいや。公共の電波を使って放送されているのですから、そこはなんとか頑張っていただかないとというより、東出昌大さんはプロで俳優です。ギャラもらって出演しているのですから、大阪弁(関西弁)はそれなりにマスターしていただかないといけません。
が、現実はあまくはないのでしょうね。きっと。
私が思うに東出昌大さんは埼玉県出身とのことですので、多分この「ごちそうさん」6ヶ月分の収録が終わった時点でも大阪弁(関西弁)はマスターできていないと思います。
大阪弁(関西弁)というのはそれほどマスターしにくい言葉です。
大阪に住んだことも無い人に、スラスラ~と大阪弁(関西弁)を話してもらっても困るんですけどね。というより憎らしいと感じるので、東出昌大さんにはあの程度の話し方で手を打つことにしましょう。いや、やっぱり手は打てませんね。
でも、東出昌大さんは大阪弁(関西弁)が下手というより、ちょっとエラソーに言うと演技がまだまだのような気がします。セリフも棒読みにかなり近いものがあります。
東出昌大さん演じる西門悠太郎は、頭脳明晰な堅物という設定なので、あの雰囲気は合っているのかもしれませんが、やはり演技はまだまだのように感じます。
東出昌大さんはもともとモデル出身で俳優業はまだそれほどのキャリアを積んでいないので無理もないかもしれまんが、もう少し上達してほしいものです。
演じるということが上達すると、大阪弁(関西弁)も違和感なく耳に入ってくるかもしれませんね。
「ごちそうさん」がスタートしたのは9月30日でしたので、まだ3週間。先はながいのですが・・・
さて、その大阪弁は関西弁とも表現されることがあります。関西圏すべてが大阪弁ではなく、土地によって微妙に変化します。
関西以外の方には聞き分けることができないと思いますが。

以下、wikipedia(ウィキペディア)より一部抜粋

大阪弁(おおさかべん)とは、大阪で話される日本語の方言で、近畿方言(上方言葉または上方語)の一種である。定義は以下の通り。
(狭義)大阪市の方言:摂津方言の一種(船場言葉を含む)。
(広義)大阪府の方言:摂津方言・河内方言・和泉方言に大別される。
大阪府下は大部分が大阪平野であり、大阪市を中心に人的交流が活発であるため、他都道府県と比べて方言差は小さい。
河内弁の特異性が注目されやすいが、実際には泉南地方の泉州弁が府下で最も特異性の強い方言である。
伝統方言の衰退・変化が著しい現在では、地域ごとの方言差よりも世代間の方言差の方が大きくなっている。
大阪市は近畿地方の経済・文化(特にテレビ放送)の中心地であることから、大阪弁は近畿地方一円(場合によっては四国なども)の方言に強い影響力を持ち、漫才などを通じて全国的にも知名度・認知度が高い。
京都などと同様に大阪では方言への愛着や自負心が強く、地元を離れた時やテレビに出た時にも大阪弁を使い続ける人が少なくない。
東京の言葉への対抗意識も大きいが、一方で語彙面を中心に共通語化が進んでおり、他府県からの人口流入もあって大阪弁は変容し続けている。

------

ここまでが大阪弁についての説明なのですが、「・・大阪では方言への愛着や自負心が強く・・」の箇所は、思わず「その通り!」って思ってしまいました。

では、関西弁については、ピクシブ百科事典から一部抜粋

近畿地方で使われている方言を総括した言い方。
狭義には大阪弁を指す(ただし大阪弁もさらに船場言葉など細かい分類がある)。
テレビなどマスメディアが広まった現代の他地方の人から見れば船場言葉も京言葉も神戸弁もひっくるめて「関西弁」だが、生まれ育った人や住んでいる人間にとっては全然違う。例えば大阪で生まれ育った人には紀州弁がわかりづらかったりする。

------

そうなんでんすね。大阪人からすると紀州弁や神戸弁は違うんですよね。



では、「ごちそうさん」の東出昌大演じる西門が話している大阪弁(関西弁)は、何?

あれは、関東の人がマネして大阪弁(関西弁)を話すときの、ヘンな大阪弁(関西弁)です。
ヘンはどこまでいってもヘンであって、本当の大阪弁(関西弁)ではありません。
と、大阪人なのでついついキツイ言い方になってしまうのですが、ほんと「ごちそうさん」の東出昌大さんというのか、西門悠太郎が話す大阪弁(関西弁)はヘンなんですよね。
しかもお上品。あっ、いえ大阪弁(関西弁)が下品と言っているわけではありません。そこのところお間違いなく。
「ごちそうさん」の西門悠太郎が話している大阪弁(関西弁)は、イントネーションはなってないし、そこに輪をかけて、なんというのかおぼっちゃまさがプラスされてしまっています。いいところの関東のおぼっちゃまが大阪弁(関西弁)をマネてるという感じです。
元々「ごちそうさん」の西門という役柄が、帝都大学という偏差値の高い人がいく大学という設定なので、それから考えると西門の話す大阪弁(関西弁)がどうしても耳障りに感じるというのはアリなのかもしれません。
「ごちそうさん」のあらすじは、め以子が西門悠太郎と結婚し、西門悠太郎のふるさとである大阪に嫁ぐという流れのようなので、まだまだれからではあるものの、大阪人の私としては西門の話し方が大阪弁(関西弁)だと思われるのは、すっきりしません。
「ごちそうさん」はまだはじまったばかり。まだめ以子と西門は結婚もしていません。
め以子と西門が結婚すると今の東京編から大阪編になると思うのですが、大阪にいる西門家の人々の話し方も今から気になります。
「ごちそうさん」での西門の大阪弁(関西弁)だけではなく、他の西門家の人々の大阪弁(関西弁)の話しっぷりに期待してこれから「ごちそうさん」を楽しみたいと思います。
ちなみに大阪の西門家には宮崎美子さんがいるようです。その西門家の周りにいるひとりとして近藤正臣さんも登場するようです。
お二人とも大阪弁(関西弁)のイメージがないのですが、これまでのキャリアでなんとかしてくれるのでしょうか??
「ごちそうさん」では食事だけではなく、西門家や大阪の人達の大阪弁(関西弁)にも注目です。
とりあえず現時点での「ごちそうさん」で大阪弁(関西弁)を話すのは、西門悠太郎役の東出昌大さんのみです。
ついつい東出昌大さんの大阪弁(関西弁)に注目が集まってしまいますが、といっても気になっているのは私だけかもしれませんが、大阪の女に目をつけられたら東出昌大さんは大変ですよ~
今はあま~い目と広い心で東出昌大さんを見つめていますが、いつまでも大阪の女が我慢していると思ったら大間違い。
くれぐれも一日でも早くその変な大阪弁(関西弁)をうまくなるように東出昌大さんには頑張っていただきたいものですね。
となんだか大阪弁(関西弁)のことになると、とっても上から目線になってしまう私です。
ところで東出昌大さんって背が高いですね。聞くところによると身長189センチあるらしい。ほとんど「190センチやん!」ですよね。元々モデルだったらしく、なるほど、モデルであれば189センチは見栄えが良いのできっとモデルの世界では東出昌大さんは目立ったことでしょう。
モデルが目立つということは、東出昌大さんが俳優に転身?したのもうなづけます。
顔もなかなかのイケメンです。東出昌大さんの顔はどちらかというと正統派のような感じがします。正統派の顔ってどんな顔?っていうつっこみはしないでくださいね。
正統派の反対は、異端派らしいけど本当ですかね。
では、正統派が東出昌大さんであれば、異端派はというと、私的には、う~ん。そうですね。すいません思いつきません。
どれもこれも思い浮かべる顔は正統派です。結局は正統派って男前ってことですかね。だって、「正統派は?」と考えた時に思い浮かべた顔が、東出昌大さんや藤木直人さんですもん。
となると私は正統派は好きではありません。つまりあまり男前が好きではない。ということになります。それは、なぜか?男前は一緒にいて緊張するんです。男前の前だったら俄然イキイキする女性もいるみたいですが、私は全くちがいます。誰も聞いていないと思いますがね。
なので正統派の東出昌大さんは私好みではないんですよね。ただし、街中で東出昌大さんを見かけたらきっと「カッコいいっ!」と目が引き寄せられると思いますけど。女性というのは本当に勝手なものです。
東出昌大さんが男前だからといって、「ごちそうさん」での大阪弁(関西弁)や演技が上手くなくても許せるなんてことはありません。
大阪女は厳しいですね。我ながら笑ってしまいます。
東出昌大さんはまだまだ若いので、この先色々な役を演じていくとは思うのですが、この「ごちそうさん」での演技のままだとちょっと厳しいかもしれません。ただ、私が思うに東出昌大さんはとても清潔感があり、東出昌大さんの大きな魅力だと思います。
朝ドラに出演するとグッと注目度が上がりますが、「ごちそうさん」だけでおわることなく、東出昌大さんにはもっと活躍してほしいと思います。
といってもまだ「ごちそうさん」ははじまったばかりなので、こんなことを今からいうのは早すぎますが、とにかく東出昌大さんには期待しています。

スポンサーリンク




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。