SSブログ

NHK朝ドラは「あまちゃん」から「ごちそうさん」

NHK朝ドラは「あまちゃん」から「ごちそうさん」へ。「ごちそうさん」のあらすじや主題歌、キャストの感想を綴ります。

 

「ごちそうさん」感想 め以子の食い意地が評判に [感想]

スポンサーリンク




「ごちそうさん」では食べるシーンが多いですね。

ドラマ名が「ごちそうさん」なんですから当たり前ですが、空腹の状態で観ているとお腹がすいてしまうー!なんて感想がたくさん聞かれます。

ヒロイン 杏さんが演じるめ以子は、当然食べてばかりです。脚本がそうなっているのだから仕方がないですが、いくら役者といっても、あれだけ食べてばかりは大変じゃないかな?なんていらぬ感想を持ってしまいます。

め以子の食い意地の画像.jpg

今日は納豆をぐりぐりかき混ぜて、食べてましたよ。
納豆を食べながらというのは、糸が引くので演じるのも大変ですね。

そういえば、納豆をかき混ぜはしているけど、口に運ぶシーンはあまりなかったような気がします。特にセリフのある役者さんは。気のせいかな?

それに納豆自体のあまり糸が引かない納豆を採用しているようにも感じましたが、これまた気のせいでしょうか?
ごちそうさんの納豆.jpg
ちょっといきなり話がそれましたが、そう「ごちそうさん」は食べるシーンがやたらと多く、本番以外にリハーサルなんかも入れると、もうお腹いっぱいじゃないでしょうか?

「ごちそうさん」ではないのですが、NHKの朝ドラで出てくる食事は美味しいらしいですね。

確か「梅ちゃん先生」に出ていた堀北真紀さんも同じ感想をおっしゃってました。
「美味しいので、撮り終わっているのに、そのまま座ってみんなずっと食べてました」なんて・・・
一度、すき焼きのシーンではこれもまた美味しいお肉が出てきて、みんなで平らげたようです。
「堀北真紀さんは、一人で*枚食べた」なんていうツッコミが共演者からありました。
「ごちそうさん」は「食」がテーマなので、今まで以上に食べるシーンが多いのですが、そんな中、

「ごちそうさん」の感想で、め以子の食い意地が評判になっているようです。

「あれはちょっとひどいんじゃない?食い意地はりすぎ」という感想のようです。
てっきり「杏さん演じるめ以子の食い意地?」と想像したのですが、どうもそうではなく、め以子の子供の頃を描いているあたりをみての感想のようです。



そんなに食い意地がはっているように感じるシーンなんてあったっけ?状態なのですが、色々思い出していると、

「あぁ、あのシーンのことを食い意地がはっているように思われているのかな?」というシーンは確かにありました。

結構、可愛げのない描き方でしたので、食い意地がはっているという感想が多数出てきたのかもしれません。

その時のストーリーは、

め以子がお客さんからいちごのジャムをいただくのですが、それを学校まで持っていき、友達に分けあたえるのか?と思いきや、そうではなく、わざわざ一人になってジャムを舐め舐め。

そのジャム舐めているところを男の子に見つかって、取り合いに・・・というシーン。 
ごちそうさんに登場のジャム.jpg
学校で一人になって食べる。という行為は食い意地がはっていると思われても、まぁ、仕方がないのですが、ただ、子供のすることですからね。
どんな子供でもそんなものではないでしょうかね?
あれぐらいの子供が、わざわざジャムを学校に持って行って友達に分けていたら、それこそちょっと無理があるし、そんなシーンになってたら、「食い意地」とは違う、また別の感想(悪い意味での)が出ていたと思います。
それに、自分の子供の頃を思い出したら、私は3人兄弟でしたので、そりゃあもう食べ物は取り合いです。
もらったものは全てきっちり3等分。
等分したものは、それは自分のものですので、当然譲りません。
自分ひとりで楽しみます。
同じお菓子の袋を分けてもらったら、それぞれに名前を書いていました。
名前を書いている小さい頃の私をみて、親戚のおばさんは笑ってました。
これって、食い意地がはっているのでしょうか? それが当たり前だと思っていました。
「家にいても生存競争は激しい」というのが、私の子供の頃からの感想でしたけどね。
なので子供のめ以子が、いちごジャムを独り占めしていても「そんなことは当たり前」としか見ておらず、まさかそれがめ以子の食い意地についてたくさんの感想が出てくるとは思いませんでした。

案外、「ごちそうさん」をみて「め以子の食い意地」が気になって、「なんか食い意地がはってるんじゃない?」なんて感想をもらしている人は一人っ子なのかな?なんて風にも感じました。

あるいは同じように「め以子は食い意地がはってる」とテレビに向かっているその人が、一番食い意地がはっているかもしれないな。なんていう感想を持ってもしまいました。

もちろん、その中には私も含まれていますが。
では、「ごちそうさん」での少女時代のめ以子の食い意地はどうなんでしょう?
これはこれで相当なものだと思いますけどね。
とにかく食べてばっかりですから。
食べるからあんなに背が高くなった。というわけではないでしょうが、相当食べてますよ。

ただ、独り占めはしないだけマシなのでしょうか? とういうより、め以子も少し大人になったということでしょうかね。

それにしても「ごちそうさん」には本当に毎回毎回たくさんの美味しそうなものが登場しますよね。

オムライス
ごちそうさんのオムライス.jpg

スコッチエッグ
ごちそうさんに登場したスコッチエッグ.jpg

普通の納豆もあんな感じで出てくると、本当に美味しそうでやっぱり「納豆食べたい」ってなりますもん。


ぼぉ~とみていると、ズルッとよだれが出てきてしまいそうな感じです。

「ごちそうさん」が終わる6ヶ月後は、出演者のみなさんは少し体重が増加しているかもしれません。


それにしても「ごちそうさん」は大正時代から描かれていますが、この時代は色々とハイカラなものがあったと、本当に毎回毎回の私の感想です。


これまでに紹介したイチゴジャムやオムライス。そして、スコッチエッグにはぶったまげましたよ朝から。

あんなきれいで美味しそうに揚げているなんて・・・ 

ごちそうさんに登場したスコッチエッグその2.jpg
それこそ「ごちそうさん」の口コミには、「うまそー」なんていう感想がたくさん載せられています。

「ごちそうさん」は、NHKの朝ドラの王道をいくドラマだと言われていますが、今までとはまた違った楽しみ方が出来るドラマです。

「ごちそうさん」の感想にはめ以子の食い意地について色々評判になっていますが、


私はあえてその食い意地にも注目していきたいと思っています。


スポンサーリンク



タグ:食い意地

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。