SSブログ

NHK朝ドラは「あまちゃん」から「ごちそうさん」

NHK朝ドラは「あまちゃん」から「ごちそうさん」へ。「ごちそうさん」のあらすじや主題歌、キャストの感想を綴ります。

 

ヒロイン杏が出演するNHKドラマ「ごちそうさん」 [キャスト]

スポンサーリンク



NHK朝のドラマ「ごちそうさん」。今日から杏さんが登場です。
下の写真は、「ごちそうさん」の10代のヒロインの杏さんの写真です。杏さんの実際の年令は27才なので、「10代ってどうよ?」とも思いますが、写真を見る限りでは痛い感じがありませんし、「ごちそうさん」のドラマを実際にみてもすんなり溶け込んでするようにも感じます。

NHK「ごちそうさん」のヒロイン杏の顔.jpg

杏さんといえば、渡辺謙。モデル。「妖怪人間ベム」・・・といったものがまず頭に思い浮かぶのですが、実際、杏さんとは?

以下、wikipedia(ウィキペディア)より一部抜粋

杏(あん、Anne、1986年4月14日 - )は、日本の女優、ファッションモデル。本名および旧芸名、渡辺 杏(わたなべ あん、Anne Watanabe)。東京都渋谷区出身。サンミュージックブレーン、ボン・イマージュを経て2008年からトップコート所属。父は俳優の渡辺謙。兄は同じく俳優の渡辺大。

--------

杏さんは元々モデルです。身長が高くて顔は美人かどうかは私にはよくわかりませんが、どちらかというと存在感のある顔と言った方が良いのかもしれません。モデルではあまり見たことがなく雑誌にもでていたのでしょうが、私とは年代が違うので杏さんが出る雑誌でみかけることはなかったですね。が、これまでの杏さんはNHKの大河にも出演されていたようで、モデルというより立派な女優。かなりの活躍ぶりです。
私自身はドラマでも杏さんの印象がないのですが、なぜか一回でもしっかりみたこともない妖怪人間ベムのベラ 役が強烈です。杏さんがベラ役をしていたのわしったのは、あのゴチになりますの番組でした。結構自然な受け答えをしていたので好感が持てたものです。それと杏さんの声も濁りの無い声で耳障りでなく手良いなと思います。下記の写真はそのベラ役の杏さんです。

NHKドラマ「ごちそうさん」のヒロイン杏がベラを演じていた頃の画像.jpg

このドラマは小さい時にアニメで観ていて、かなり怖い雰囲気のアニメでした。なのでこれをドラマ仕立てにするなんてという感じでしたが、妖怪役の杏って妙にベラとマッチしてません?このドラマに杏を立てたディレクターはナイスかもしれません。

ベラの役作りについてコメントしている杏さん

杏さんの声は可愛い声だと思うのですが、この顔やっぱり怖いですよね。「ごちそうさん」のめ以子とはずいぶんと印象が違います。メイクでこれだけ変化できるってやはり女優さんってことでしょうか?

杏さんに対する私の個人的な印象としては完全に「妖怪人間ベム」なんです。が、妖怪でもきちんとプロがメイクをすると美人な妖怪になりますね。もちろん杏さんの顔が元々良いからというのもあるでしょうが。なので怖いドラマという印象が多少薄まったかもしれません。
そんな杏さんが、今回NHKの朝ドラ「ごちそうさん」のヒロインに抜擢されたのには、どうも違和感というものがありました。そのNHKの「ごちそうさん」では、しょっぱなに戦後、お味噌汁?を子供たちに配る、ヒロインめ以子として登場していました。め以子のイメージがまだ無い段階で杏さんを見ると、め以子ではなくやっぱりベラとして見てしまうのですよね。
比較してみましょう。

これが杏さん演じる「ごちそうさん」のヒロイン「め以子」
NHKドラマ「ごちそうさん」のヒロイン役の杏.jpg

これが杏さん演じるベラの顔。
NHKドラマ「ごちそうさん」のヒロイン杏がかつて演じたベラ役の顔.jpg

ほら、やっぱり似てません?そういうのは、私だけでしょうか?そりゃあ「ごちそうさん」のめ以子も「妖怪人間ベム」のベラもどちらも杏さんなので「似てて当然!」と思う人もいるかもしれませんが、私が言いたいのはそうではなくて、め以子もベラもどちらの杏さんもかもしだすオーラがよく似ているといいたいのですよ。

ちなみにアニメのベラはこんな感じです。
杏が演じたベラの顔.jpg

杏さんって、アニメのベラにも似てるといったら怒られますかね。似てるから杏さんが採用されたのでしょうか?そんなベラのイメージが取れない杏さんを、今回の「ごちそうさん」に採用したNHK。まだまだお堅いNHKが何をどう思ったというのか考えたのでしょうか?しかも「ごちそうさん」はただのドラマではなく、長年NHKで続いている歴史のある連続テレビ小説のドラマです。国民的なドラマといっても良いと思うその朝のドラマにベラの印象が強い杏さんを採用するとはNHKも変わりましたよね。多分、これが「ごちそうさん」ではなくもっと昔の朝ドラのヒロインだと杏さんは採用していなかったんじゃないでしょうかね?
本質的には変わっていないNHKかもしれませんが、なんだか色々なことがゆるくなっているように最近感じます。何がゆるくなったかというと一言では言えませんが、私の子供の頃は、NHKのドラマというとまずお色気シーンは一切なかったと記憶しています。もちろん暴力シーンなど子供に悪い影響を与えそうなシーンがあるドラマなども無かったと思います。さすがに今でも朝のこういった正統派のドラマにはお色気シーンはありませんが、夜のドラマになると普通にお色気シーンが登場するので、私としてはびっくりしてしまいます。
暴力シーンはどうでしょう?昔と比較するとやはり暴力のシーンがNHKにしてはえげつないなと
かんじなくもないような気がします。とはいえこれはお色気シーンに比べるとそんなにひどくはないかな。まぁ、NHKにはやっぱりNHKらしいドラマを作って欲しいなと思います。そもそもそんなNHKがどうしてドラマを手掛けているんでしょうかね?NHKの意味合いから考えたらドラマやアニメなんて必要ですかね。ニュースだけ流しておけばNHKとしての責任は果たせると思うのですがどうなんでしょう?
ただ、国民が娯楽を求めている点や、そのドラマを見ていると幸せを感じる、あるいは今日1日の活力の源になるということであればNHKがドラマを制作し放送する価値はあるのかもしれません。
「ごちそうさん」は朝のドラマですので、「今日も1日がんばろう」という気になるのであれば、それはそれで良いですよね。「あまちゃん」もそうでしたが「ごちそうさん」も毎日美味しいものがたくさん登場するようなので、「ごちそうさん」をみた子供たちが「朝ごはん食べよう」と思うなら、NHKはやはりすごいことをしているのだと思います。
ドラマで視聴者をひきつけるのは色々な要素があると思いますが、このNHKのドラマ「ごちそうさん」では、その美味しいものつまり食事で人をひきつけるようになるようです。NHKでは料理番組はありますが、朝のドラマからこういった食事をメインにしたものはなかったような気がします。それもと私がしらないだけかもしれません。というより生まれていなかった?
長い歴史のあるNHKの朝ドラですので、もしかするとこういった同じようなドラマはあったのかもしれませんね。
ちょっと前に「てっぱん」がありましたが、あれはお好み焼きがテーマでしたので、それほど惹かれるものではありませんでした。NHKにしては脚本もイマイチでしたので「てっぱん」は途中でみるのをやめてしまいました。
NHKの朝のドラマは1日を気持ちよくきるかどうかを決める一つの要素ですので、どうかこの「ごちそうさん」は「あまちゃん」同様盛り上がって欲しいですね。ヒロインの杏さんにもぜひ半年間頑張っていただきたいと思います。決して「てっぱん」のように途中で見るのをやめるなんてことにならないように、本当に「ごちそうさん」にはがんばって欲しいと思います。

杏が出演中のNHKのドラマ「ごちそうさん」に注目です。


スポンサーリンク


タグ:NHK ドラマ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。