SSブログ

NHK朝ドラは「あまちゃん」から「ごちそうさん」

NHK朝ドラは「あまちゃん」から「ごちそうさん」へ。「ごちそうさん」のあらすじや主題歌、キャストの感想を綴ります。

 

2013年下半期 朝ドラ「ごちそうさん」の舞台は大阪です。 [大阪]

スポンサーリンク



「あまちゃん」もあと一週間になりました。
次の朝ドラ「ごちそうさん」は、2013年9月30日からスタートになります。
「あまちゃん」が終わるという寂しさもあるのですが、「ごちそうさん」への期待もあります。
期待のひとつに、「ごちそうさん」の舞台が「大阪」というところです。
大阪は、私が生まれて、育って、なが~く働き、生活したところ。これから毎朝、見慣れた大阪の風景が映し出されると思うと、ちょっとワクワク。私の思い過ごしかもしれませんが、最近、朝ドラで大阪が舞台になっていることが多くないですか?
確か、最近の「純と愛」や「カーネーション」も大阪が舞台でした。

NHKの朝ドラの現在の製作体制は、

・NHK東京 - 前期作品(4月 - 9月末)
・NHK大阪 - 後期作品(10月 - 3月末)

だそうです。知らなかったー。 だから、比較的大阪が舞台になることが多いのでしょうか?

歴代からこれまでの舞台を調べてみました。

これまで88回あって、そのうち大阪が舞台になったのは、23回。
「ごちそうさん」を入れると24回になります。
これが多いのか少ないのかよくわかりませんが、多くの都道府県の中から24回も大阪が舞台になっているというのは、やっばりうれしいです。
ところが、東京が舞台になっているのは、40回を超えています。(面倒になって途中で数えるのをやめました)。
なんでだ? こういうのは大阪の人間としては、ちょっとくやしいのですが。
まぁ、24回も大阪が舞台になっているんだから、今は目をつぶっておきましょう。

さて、「ごちそうさん」は大阪放送局が制作なので、舞台を大阪としたほうが、製作費も安くつく? もちろん、それだけが大阪を舞台にした理由ではないと思いますが。

そういうば、「ごちそうさん」の主役の杏さんが、先日、舞台になる大阪でPRをしていました。

ごちそうさんの舞台大阪の地下鉄と杏.jpg

大阪には大阪市が運営している大阪交通局の地下鉄があるのですが、その地下鉄に登場して「ごちそうさん」のPRしていました。



「ごちそうさん」は時代が大正なので、さすがに「ごちそうさん」のドラマには地下鉄は出てこないとおもいますけどね。

大阪が舞台となると、どんな場所が出てくるのでしょう?

うわさによると、大阪の天満も出てくるらしい。天満は私もよく通っています。

が、ロケ地は、大阪が舞台といっても、兵庫県姫路市(八徳山八葉寺)の奈良県奈良市(奈良女子大学)なども利用されているらしいです。

ごちそうさんのロケ地八徳山八葉寺.jpg

ごちそうさんのロケ地奈良女子大.jpg

どちらも私は知らない場所でした・・・「ごちそうさん」がスタートされたら、舞台となっている大阪の風景にも注目していきたいと思っています。

スポンサーリンク









タグ:大阪 舞台

共通テーマ:テレビ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。