SSブログ

NHK朝ドラは「あまちゃん」から「ごちそうさん」

NHK朝ドラは「あまちゃん」から「ごちそうさん」へ。「ごちそうさん」のあらすじや主題歌、キャストの感想を綴ります。

 

NHK朝ドラ「ごちそうさん」の主題歌は「ゆず」! [主題歌]

高視聴率のNHK朝ドラ「あまちゃん」も、あと少しとなりました。淋しいです。

スポンサーリンク



次の朝ドラは「ごちそうさん」です。

NHK朝ドラ「ごちそうさん」の主題歌は「ゆず」!3.jpg

おおざっぱな内容しか公開されていませんが

以下、wikipedia(ウィキペディア)より一部抜粋

===
大正・昭和期を舞台に、食いしん坊の東京娘・卯野め以子が偏屈な大阪男・西門悠太郎と恋に落ち、悠太郎の下に嫁ぐところから、食い倒れの街大阪を舞台に、関東・関西の食文化の違いを克服しつつ自ら作る料理と夫への愛情を注ぎながら力強い母へと成長していく物語である。

チーフ・プロデューサーの岡本幸江と脚本の森下は共に「食と命」「食と愛(愛情)」をテーマとした構想を描いて本作に臨んでおり、舞台設定共々「食べること」が重要なキーワードとなっている。
===

朝ドラに限らず、ドラマがスタートされるとなると、主題歌にも注目が集まります。

どんな曲?誰が作って、誰が歌う?といったように。

今までに、私の気に入っていたNHKの朝ドラの主題歌は、椎名林檎さんの「カーネーション」。

NHK朝ドラ「ごちそうさん」の主題歌は?.jpg

結構、最近のばかりですが、どちらの主題歌も今風でありながら、落ち着いた感じもして、好きでした。
朝ドラは、その日のスタートでもあります。

うるさい主題歌であったり、耳障りな主題歌だと、ドラマそのものを観る気も起こりません。が、私にとって「カーネーション」の主題歌は、じわじわ~とパワーを出しはじめるには、ちょうど良かったように思います。

「あまちゃん」の主題歌は変わってましたね。歌詞もなかったです。

はじめて聴いた時は「あぁ、もうっ、うるさいっ」と思っていたのですが、何度か聴くと、朝ドラが終わった後に、「ちゃ、ちゃ、ちゃん・・・」なんてふうに口ずさんでいました。そしても一日中、頭の中をその主題歌がぐるぐる。

考えようによってはこれはこれで大変なのですが、今ではあの主題歌を聴くと「さあ、今日も一日がんばるぞー」となります。そんな人も多いのではないでしょうか?

そういえば「あまちゃん」の主題歌も収めたサントラ盤もヒットしているとか? 「私も欲しいなぁ~」と思いつつ。買っていません・・・

さて、「あまちゃん」の次は「ごちそうさん」の主題歌はどうなっているのでしょう?

誰が歌う? どんな曲? どんな歌詞?・・・といっても、すでにタイトルにも書きましたが、

歌うのは「ゆず」!!!

NHK朝ドラ「ごちそうさん」の主題歌は「ゆず」に決定です!

NHK朝ドラごちそうさんの主題歌を歌うゆず.jpg

いい曲が多いですよね。「ゆず」。私も好きです。あっ、食べるゆずじゃないですよ。
そして、曲のタイトルは「雨のち晴レルヤ」!
「雨のち晴レルヤ」は、作詞を北川悠仁さん(ゆず)、作曲は北川主導。制作の過程で出会った篠笛奏者の佐藤和哉が手掛けるインストゥルメンタル部分のメロディーを引用。
佐藤と北川の書いた旋律が融和し、叙情的な和テイストを引き立たせるためトランペット、ピアニカ、篠笛などの楽器を盛り込んだ楽曲となっている。 
だそうです。

どんな曲なんですかね。毎日聴くものですから、ずっこけないで欲しいと思います。ゆずに限ってずっこけるなんてことはないと思いますが・・・


ここで知らない人はあまりいないとは思いますが、「ゆず」について。

以下、wikipedia(ウィキペディア)より一部抜粋

====

ゆずは、日本のフォークデュオ。神奈川県横浜市磯子区岡村出身の男性2人で結成された。トイズファクトリーの関連会社、セーニャ・アンド・カンパニーに所属。

====

どうして「ゆず」っていう名前なんでしょう?
香りはとてもいいですが、ゴツゴツしたゆずを思い出すと、なんだかミスマッチのようにも感じます。
私からするとパッとしない「ゆず」という名前ですが、いい曲を発表し続けると、不思議と「ゆず」もいい名前に聞こえてきます。
そして、そのゆずが今までに発表した曲は・・・ いっぱいです。たくさんあります。
特に私が好きな曲は、やはりなんといっても、「栄光への架け橋」です。
これは、NHK『アテネオリンピック中継』の主題歌。というより公式テーマソングです。
今、聞いてもじ~んとする曲で、名曲ともいえるのではないでしょうか。
NHK朝ドラ「ごちそうさん」の主題歌は「雨のち晴レルヤ」ですが、これも名曲になるかもしれません。
NHK朝ドラはいままでたくさんの話題を提供してくれました。主題歌もそのひとつ。
現在の朝ドラ「あまちゃん」の主題歌

そして、これからスタートする朝ドラ「ごちそうさん」の主題歌をうたうゆず。

今年の紅白は、かなり楽しみです!

スポンサーリンク



共通テーマ:テレビ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。