SSブログ

NHK朝ドラは「あまちゃん」から「ごちそうさん」

NHK朝ドラは「あまちゃん」から「ごちそうさん」へ。「ごちそうさん」のあらすじや主題歌、キャストの感想を綴ります。

 

ごちそうさんロケ地大阪天満の天神橋筋商店街のグルメ [ロケ地]

「あまちゃん」の後に、9月30日から放送される「ごちそうさん」のロケ地が今から注目されています。

スポンサーリンク


こういう朝ドラや大河そして有名なドラマなのでロケ地として利用されると、たくさんの人がそのロケ地となったところに興味を持ち、実際にそこを訪れるようになるので、自治体などもPRに力がはいります。経済効果が絶大ですから。実際、最近ではあの「あまちゃん」のロケ地の久慈市が有名になりましたし、「半沢直樹」では大阪で利用されたロケ地巡りなとどいう現象も起きたというのですから、ドラマのロケ地を軽く扱うことはできません。また、ロケ地にたくさんの人が訪れるようになると自然とその地のグルメにも注目が集まります。
今回は、大阪が舞台になっていて実際に大阪の色々な場所がロケ地として利用されるようです。大阪人にとってロケ地がどこになるのかは興味深々です。
色々うわさされているロケ地の中に、「天満」という地名がすでにあがっているようです。
天満というと、大阪以外の人、いえ、関西の人であっても「天満って??」状態だと思います。
天満は、大阪で生まれ育った私もよくしっているところでもあり、よく行った地でもあります。
大阪の天満は、住所でいうと大阪市北区にあります。北区の区役所のホームページには「ごちそうさんのロケ地」になったことが書いています。また、これを絶好の機会だととらえ「大阪市北区ごちそうさん推進協議会」なるものを立ち上げたと聞きますので、力の入れ具合が半端ないとわかります。



JRの環状線に天満駅があり、大阪人は「てんま!」「天満~」と言っています。天満という地名でまず思い浮かべるのは、天神橋筋商店街(てんじんばしすじしょうてんがい)です。私がそもそもこの大阪天満の天神橋筋商店街によく行っていたのは、なんといってもおもしろいから。といっても、何も天神橋筋商店街に行ったら笑えるというわけではもちろんなくて、とにかく色々なお店があるので見ているだけでもなんとなく面白いのです。グルメ関係のお店がたくさんあるのですが、靴屋があったり、衣料関係のお店なんかもあります。

大阪天満の天神橋筋商店街のモチーフ

天神橋筋商店街というのは、日本で一番長い商店街です。南北2.6キロメートルあり、その中にはなんとお店が600店! すごいと思いませんか?商店街ですよ。しかも、今では全国の商店街は、大型のスーパーに押されて見るも無残な状態で、あちこちの商店街は閑古鳥がないています。なのに、この大阪天満の天神橋筋商店街はいまも盛んに人が行き来しています。これはなぜでしょう?以前、テレビでもこの天神橋筋商店街の特集が組まれていましたが、天神橋筋商店街の存続に危機感を感じていた人がいて、その人がなんとかしようと色々な取り組みをされたそうです。天神橋筋商店街の救世主ともいえるのではないでしょうか?いえ、大阪の・・・いや、日本の商店街の救世主だと言えます。「スーパーに押されて、もう商店街はダメだ」とあきらめず、なんとか天神橋筋商店街の良さを残していこうと頑張ったその方には本当に頭が下がる思いです。大阪人として誇りに思います。誇りに思う割には、その大阪天満の天神橋筋商店街を活性化に尽力した方の名前を憶えていないというのが、いかにも私らしいのですが。
ごちそうさんのロケ地としての大阪天満の天神橋筋商店街のグルメはどんな感じでしょう
今も大阪に誇らしげにある天神橋筋商店街だからこそ、今回の「ごちそうさん」というグルメを扱ったドラマのロケ地として採用されたのではないでしょうか? この天神橋筋商店街には、600のお店があります。当然、お食事処も多く天神橋筋商店街のグルメ情報なるものがテレビや雑誌で発信されています。この天神橋筋商店街のグルメで有名なのは、大阪らしくたこ焼き、串揚げ、お寿司、てっちり、うなぎ、洋食レストラン、喫茶店(カフェではなく)といったものがあげられるでしょう。「今日は何か変わったものが食べたいな」と思ったら、大阪天満の天神橋筋商店街をプラプラ歩いていたら、複数の引き寄せられるお店に出会えるはずです。

※wikipedia(ウィキペディア)より一部抜粋

天満駅(てんまえき)は、大阪府大阪市北区錦町にある、西日本旅客鉄道(JR西日本)大阪環状線の駅である。
天神橋筋商店街や天満市場の最寄り駅であり、また堺筋線への連絡駅の役割を持つ。
以下の路線の駅が至近にあり、乗り換えが可能である。
地下鉄堺筋線 - 扇町駅(徒歩5分)
阪急千里線・地下鉄谷町線 - 天神橋筋六丁目駅(天六駅、徒歩10分)
------
ごちそうさんのロケ地天満の天神橋筋商店街.jpg
"ごちそうさんのロケ地大阪天満にある天神橋筋商店街のモチーフ

JRの天満駅の改札を出るとすぐに「天神橋筋商店街」があります。この「天神橋筋商店街」とは、

以下、wikipedia(ウィキペディア)より一部抜粋

===

大阪市北区にあるアーケード商店街。 南北2.6キロメートル、600店の日本一長い商店街である。各商店街は、地名にならって「○丁目商店街」のように分類される。1丁目から6丁目までの連合組合はない。「3丁目商店街」は2006年(平成18年)5月に「がんばる商店街77選」に選ばれた。
天神橋筋商店街のモチーフ.jpg
大阪天満の天神橋筋商店街入り口の御迎人形のモチーフ

天神橋筋6丁目商店街と大阪市立住まい情報センター
江戸時代に日本の物流で主要な役割を果たした「天満青物市場」を中心として発達した。かつては「十丁目筋商店街」といわれ、現在も地元では十丁目(じっちょめ)と呼ばれている。
----------------
南北2.6キロメートルのなが~い商店街なので、天満駅だけではなく、しばらく歩くと、途中に地下鉄の「扇町駅」「南森町駅」があったり、阪急電車・地下鉄の「天神橋筋6丁目駅」があったりします。そう、この商店街には4つの駅(天満、扇町、南森町、天神橋筋6丁目)があるということです。4つですよ。ひとつの商店街に4つの駅って普通考えられないと思いませんか?商人の町大阪だからこそかもしれません。
私が利用するのは、天満駅から降りて・・・というパターンが多く、天満駅から降りた商店街は道幅が狭く、道の両脇に色々なお店が並んでいます。
商店街というと、大型スーパーに押されて、さびれていくというのは、社会問題にもなっていますが、この天神橋筋商店街に限っては、まだまだ活気があり、ブラブラするだけでも楽しいものです。天満駅の近くには、関西テレビもあるので、天神橋筋商店街をプラプラしていると、たま~にインタビューされたりもしますが
大正時代の「ごちそうさん」のロケ地として天満の天神橋筋商店街のグルメを選ぶのは、ちょっと無理があるような気がします。だって、天神橋筋商店街の雰囲気はパチンコのジャラジャラした音なども聞こえてきますから。昭和の時代を描くのならいいのですが、なんせごちそうさんは大正から昭和。どうなるんでしょうね。
大阪で放映されているテレビでは、この天神橋筋商店街はよく登場します。あの、探偵ナイトスクープにもよくでてきます。そういえば上沼恵美子(大阪のおばちゃんの代表格)がテレビ局に差し入れするものを、この天神橋筋商店街で購入するようなことを聞いたことがあります。グルメな天神橋筋商店街ですから食べるものであればなんだって手に入る?といってしまうと大げさですが、ほとんど手に入るでしょう。その大阪のおばちゃんの上沼恵美子が大阪天満の天神橋筋商店街で購入するものと言ったら確かコロッケだったと思います。いかにも天神橋筋商店街のグルメって感じで良いですね。この天神橋筋商店街で購入したコロッケを購入するところも放送されていたのですが、もちろんその場つまり天神橋筋商店街の通りで揚げているので、アツアツのほかほかです。そのコロッケのお店前にはながい列ができていて、天神橋筋商店街の道をふさいでいるんじゃない?かとちょっといらぬ心配をしてしまいました。大阪で行列ができるお店はほとんど信用できる味です。実は関東にきて少し驚いたことがあるのですが、関東で行列が出来ているお店は、必ずしも美味しくないのですよね。大阪では美味しくなければ行列は出来ませんし、そもそもマズイ食事を提供するお店はいつのまにか淘汰されますから、東京の行列があてにはならないということにちょっとびっくりしました。
大阪の人はそれだけ口がこえている。ということにしておきましょう。そんな食の大阪ですのでごちそうさんの舞台になることは理解できるのですが、ロケ地が天神橋筋商店街というのはひつこいようですが、やはりどうなんだろう?? 西門悠太郎役の東出昌大がインタビューで「天神橋筋商店街がそのままうつるので・・」なんて発言をしていましたので、
ごちそうさんの東出昌大.jpg
実際にごちそうさんで映し出される天神橋筋商店街の雰囲気、あるいはグルメな部分に注意深くみてみたいと思います。
「ごちそうさん」にどんなふうにこの大阪天満の天神橋筋商店街が登場するかどうかはまだまだわかりませんが、大阪に来たときにはぜひこのグルメな商店街の天神橋筋商店街にお越しください! 大阪のコテコテの部分を楽しめることでしょう。
そのロケ地の天神橋筋商店街に実際に行って楽しむ前に、ぜひごちそうさんの予習はしておいてください。「ごちそうさんのロケ地は天神橋筋商店街以外であれば大阪のどこなのか?」は当然の事、「どんなグルメが有名なのか?」そして、かんじんの「ごちそうさんのストーリー」や「キャスト」なども押さえておく必要があるでしょう。でないと、ごちそうさんを100倍楽しむことは出来ません。
例えば、
・ごちそうさんのキャスト
ごちそうさんキャストの記者会見.jpg
ごちそうさんキャストの記者会見の様子

ごちそうさんのヒロイン杏.jpg
ごちそうさんのヒロインめ以子役の杏

ごちそうさんの悠太郎の母親役宮崎美子.jpg
西門悠太郎の母親役の宮崎美子

ごちそうさん大阪編に登場する近藤正臣.jpg
ごちそうさんの大阪編に登場する近藤正臣

・ごちそうさんのその他のロケ地
ごちそうさんロケ地の岡山県真庭市.jpg
ごちそうさんロケ地岡山県真庭市

と、こんな感じで色々あります。ロケ地やグルメ情報やキャストなどを予習しておき、実際にごちそうさんの中に登場すると朝からテンションあがるばずです。せっかくごちそうさんがスタートするのですから100倍楽しまないと損ですよ。

スポンサーリンク


共通テーマ:テレビ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。