SSブログ

NHK朝ドラは「あまちゃん」から「ごちそうさん」

NHK朝ドラは「あまちゃん」から「ごちそうさん」へ。「ごちそうさん」のあらすじや主題歌、キャストの感想を綴ります。

 

「ごちそうさん」キャスト室井桜子役の前田亜季は「真夜中のパン屋さん」にも出演 [キャスト]

ごちそうさんは今、大阪編です。
スポンサーリンク



まずは、人気ブログランキングをチェック!

朝ドラ ブログランキングへ
あまちゃんの後だったので、あまりごちそうさんに期待はしてなかったのですが、結構おもしろい。適当にユーモアも交えているので、ごちそうさんの観られる朝が楽しみになってきました。

さて、そのごちそうさんですが、現在は大阪編。その前は東京編でした。ヒロインめ以子役の杏とその夫の西門悠太郎役の東出昌大はそのまま登場していますが、東京編でのキャストの財前直見や原田泰造は、時々チラリと登場するものの、全く出演しなくなったったキャストもいます。
例えば、あれだけ登場していため以子の友達・室井桜子の前田亜季もそうですね。
ごちそうさんのキャスト室井桜子役の前田亜季.jpg
ごちそうさんのキャスト室井桜子役の前田亜季

その室井桜子役の前田亜季というとNHKの真夜中のパン屋さんのキャストにも名を連ねています。
NHKだけなのかどうか知りませんが、NHKに一度キャストとして登場すると、その他のNHKのドラマのキャストに抜擢されたりします。
やはり、これNHKの例えばディレクターに気に入られたりするからなのでしょうか?
それとも事務所の力が強いのでしょうか?
前田亜季はこれまたごちそうさんを観るまではまったく知らない俳優さんでした。前田亜季の顔も見かけたことはありません。と断言してしまって良いのかどうかわかりませんが、本当に知りません。
ごちそうさんのキャスト室井桜子としての前田亜季は、羽織袴の印象が強いのですが、普段はこんな感じのようです。
普段の前田亜季.jpg
ごちそうさんのキャスト室井桜子役の前田亜季は普段の様子

随分と雰囲気が違うものですね。同じ前田亜季とは思えません。というのか本当に前田亜季なのでしょうか?
ごちそうさんの前田亜季がこんな感じなので、同じ人だとはわかりません。
ごちそうさんのキャスト室井桜子役の前田亜季.jpg
ごちそうさんのキャスト室井桜子役の前田亜季

そもそも、この前田亜季の髪型が、ごちそうさんの室井桜子では大正時代風だからでしょうか?オールバックの盛り上げてのこの髪型では、確かに普段の前田亜季とはかなり違ってみえてしまうのも納得ですね。オールバックという表現はすこし可哀そうですが、この髪型は似合う人もいれば、似合わない人もいるようですね。前田亜季は私的にはちょっと似合っていないかな?と思いますが、どうでしょう? ごちそうさんの室井桜子役の前田亜季より、普段の前田亜季の方が若々しくてかわいいと思います。
ごちそうさんの室井桜子を演じている前田亜季は、ちょっと老けてしまっているんですね。確か、10代の設定だと思うのですが・・・20代後半にみえてしまうです。

ごちそうさんのキャスト室井桜子役・前田亜季の普段の様子

で、前田亜季の年令調べたら、28才でした。しっかり20代後半でした。10代の設定が無理あるやん!と言ってしまう。そういえば、ヒロインの杏だってそうですね。27才ぐらいでした。
やっぱりどんなに化粧しても、ライトあてても、若作りしても年令は隠せません。現実は残酷なもんですよね。
とはいえ、28才といえば、まだまだ若い。これからって感じです。

ところで、ごちそうさんは今大阪編なので、東京での友達の室井桜子として登場することはもうない。ではないようです。まだ、これからバーンと登場するようですので、それはそれで楽しみですね。
前田亜季は色白ですね。ふっくらしているので着物も良く似合います。
ごちそうさんでの室井桜子は、お金持ちのお嬢様。苦労をしたことがなく怖いもの知らず。ずけずけものをいう役柄のようです。
ごちそうさんのドラマの中では、め以子に対して厳しいことを言う室井桜子。が、決して嫌味ではなく、すこーんと筋が通っていたりするので、なかなかおもしろいキャラです。室井桜子はあまり目だたないですが、なんとなくいい存在感をだしていると思います。
この室井桜子を前田亜季が演じているのですが、そのところをうまく表現しているのではないでしょうか?
室井桜子があまり生意気すぎると、朝から観るのがしんどくなってしまいますが、前田亜季がうまいので逆にクスッと笑う瞬間もあります。

さて、前田亜季はごちそうさんのキャストの室井桜子の他、真夜中のパン屋さんのキャストとしても活躍されています。
真夜中のパン屋さんって、冷静に考えるとおもしろいタイトルですね。
だいたい真夜中にパン屋さんってあいてないでしょう。普通は。どう考えても夕方ぐらいまでです。ところが真夜中のパン屋さんは、23時から5時までオープンしているらしい。ということは、日中にパンの仕込みをしているってことですかね?
真夜中のパン屋さんというネーミングは、ほんわかした印象を持つのはわたしだけでしょうか? 真夜中に活動する人というと、夜勤明けの看護師さんなどを思い浮かべるのですが、そういったちょっと仕事に疲れた人が帰宅途中に寄って行くのが真夜中のパン屋さん? 実は、私、この真夜中のパン屋さんは何度かみただけです。
ただ、真夜中のパン屋さんというタイトルどおり、暗くなった町の中に、橙色の明かりがともっている真夜中のパン屋さんはとてもほんわかした素敵な感じに映し出されていました。
こんな近くに、こんな素敵なパン屋があればうれしいですね。コンビニにもパンは売っていますが、残念ながら焼き立てではありません。でも、この真夜中のパン屋さんには、たいがい焼き立てのパンが並べられているハズです。仕事の疲れた後に、ほんのりあったかいパンが食べられるなら、こんな幸せなことはないかもしれない。
前田亜季が真夜中のパン屋さんのキャストと抜擢されたのには、どのような意味があったのでしょうか?
ごちそうさんでの前田亜季を見ていると、適当な表現の言葉が思い浮かばないのですが、邪魔にならない存在ですよね。時々ドラマを見ていると、「この役者さえ出ていなければ」「なんでこのドラマのキャストなわけ?」なんて思わせる方がいますが、前田亜季はそうではない。
そういうこともあって、ごちそうさんの大阪編でもこれから登場するのでしょう。

ごちそうさんと真夜中のパン屋さんのキャストの前田亜季に、これからも注目していきましょう!

共通テーマ:テレビ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。