SSブログ

NHK朝ドラは「あまちゃん」から「ごちそうさん」

NHK朝ドラは「あまちゃん」から「ごちそうさん」へ。「ごちそうさん」のあらすじや主題歌、キャストの感想を綴ります。

 

ごちそうさん宮崎美子のヌーの謎 [キャスト]

現在ごちそうさんは東京編。大阪編のキャストが登場するのはもうちょっと先という感じです。

スポンサーリンク



ごちそうさんの大阪編に登場するキャストの中に、宮崎美子の名前があります。
ごちそうさんの宮崎美子.jpg
宮崎美子の顔

ごちそうさんでの宮崎美子の役どころは、
西門悠太郎が子供の頃、後添い(つまり後家さんですかね)として西門家にやってきた。明るくさばけた性格なものの着道楽の浪費家で西門家の家計を圧迫し、几帳面な長女和枝と何かと対立する。という設定です。



この明るくさばけたというところは、なんとなくテレビから受ける宮崎美子と重なる部分があります。宮崎美子はいつも笑顔って感じですものね。最近の宮崎美子に笑顔が多いのかというとそうですなく、宮崎美子の若い頃からいつもニコニコ笑っているというイメージがあります。笑顔が印象に残る女性っていいですね。私の中では宮崎美子というと、やはりあのミノルタのCMが印象に残っています。40代以降の人であれば記憶に残っている方も多いのではないでしょうか?

ごちそうさんの宮崎美子がかつて出演したミノルタのCM
ぶったまげたのが、とてもスタイルが良いとは言えないというのか、とても太っていて贅肉が目立ち、水着からお肉がはみ出しているというあの宮崎美子のボディにぶったまげました。ましてやCMです。何度も何度もお茶の間に流れるCMで、あの宮崎美子の水着姿が映し出されると本当にご飯を食べるのもやめてしまいそうな勢いです。と、考えると、それだけあの宮崎美子のCMに引き付けられていたのですから、やはりあれはあればOKなんですよね。しかも、もう何十年も前のCMで、「ミノルタ」のCMだったというメーカー名まで頭に刻印されているのですから、あのCMは大成功だったといえましょう。
ごちそうさんの宮崎美子が出演したCM.jpg
宮崎美子のミノルタのポスター・パンフレット
宮崎美子ミノルタのポスター.jpg
宮崎美子のミノルタのポスター・パンフレット
それに宮崎美子にとってもこのCMに出演したことは、人生の大きな転機になったと思います。宮崎美子としては、元々こういう当時にしては過激なものに出演したくはなかったようですが、人生とは本当にどう転ぶかわからないものですね。
宮崎美子は頭が良いせいか、今も色々な分野でテレビに登場しています。あの笑顔だけ見ているとかしこそうには見えないのですが、人は見かけにはよらないものですね。最近では、NHKの朝の情報番組のコメンテーターとしても出演しているのを見かけます。その縁からなのでしょうか、今回のごちそうさんのキャストとして抜擢されています。かつて若かった宮崎美子も、ごちそうさんでは、東出昌大演じる西門悠太郎の母親役として登場です。母親役と言っても後家さん役なので、これはこれで重たい内容ですが、あの宮崎美子の笑顔をもってすれば、いくらごちそうさんでは重い役どころといっても、それなりに爽やかに演じていただけるのではないでしょうか?なんといってもごちそうさんは朝の連続テレビ小説なので、朝から、しかもNHKがドロドロしたドラマを流すことは出来ません。
ごちそうさんでの宮崎美子は、大阪のおばちゃんという役どころでもあるので、宮崎美子がどのような関西弁を使うのかも気になります。東出昌大がひどい関西弁を使っているので、宮崎美子までヘンな関西弁を使うようでは、ちょっと気になってしまいますから。
さて、その宮崎美子は、ネット上では宮崎美子とヌーの関連性について色々言われているようです。そもそもヌーって何でしょう? 確か、ヌーは動物でありましたよね。それもと、昔、ドラマのタイトルにヌーの言葉わ使ったドラマがあったような気がします。そこで早速、ヌーというタイトルを使った過去のドラマを探してみたところ、あはは。違ってました。ヌーではなく「ムーの一族」でした。長音記号だけ合ってましたね。ヌーじゃなくムーです。失礼しました。
では、ヌーという動物は?この地球上のたくさんの動物の中にヌーという動物がいたように思いましたけど、違いましたっけ?動物としても、そのヌーと宮崎美子の関係は?? 謎ですね。では、まずそのヌーの動物がいるのかどうか? また、ヌーが存在するとして、宮崎美子とヌーとの関連について調べてみましょう。
まず、ヌーという動物ですが、いました!
ヌーの全身画像.jpg
ヌーの勇ましい姿
すごい大きな動物ですね。角も立派です。
ヌーの群れ.jpg
ヌーの群れ

こんなに大きなヌーが、さらにたくさんの群れで移動するとちょっと怖いぐらいです。
ヌーの子供.jpg
ヌーの子供

大きくていかついヌーですが、ヌーの子供はやはり可愛いですね。
さて、ヌーはわかりましたが、肝心の宮崎美子とヌーとの関連性がわかりません。どうももともとヌーという動物と宮崎美子は関係がないのかもしれません。と今になって気づきました。結局、ごちそうさんに出演する宮崎美子のヌーについては、いまひとつわかりませんでしたが、何か関連はあるのでしょう。
もう少し時間をかけて、ごちそうさんの宮崎美子のヌーについて調べてみたいと思います。

スポンサーリンク



共通テーマ:テレビ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。